リストランテアベーテ@はるひ野

先日ホワイトデーのお返しを兼ねて
はるひ野のリストランテアベーテでランチを頂きました。

突然思い立ったため、予約なしで行くと開店後すぐにも拘わらず、
店内は満席とのこと。あきらめて帰ろうとするとテラス席で良ければと
声をかけて頂いてので天気もいいしテラスでいただくことに。

IMG_6436.jpg IMG_6434.jpg

一番お手頃なランチA(1900円)のメインをお魚orお肉(+300円)
にして主人はお肉料理、私はお魚料理をいただきました。

詳しくは覚えていませんが、前菜は私はキッシュ、
主人は胸肉をバジルソースであえたもの(こちらがおいしかったです)
メインはお肉が確か豚肉、私のお魚は何だったか覚えていませんが、
半分レア状態というのが新鮮で食感を含めてこちらはお魚料理がさっぱりして絶品でした。

IMG_6422.jpg IMG_6426.jpg
IMG_6428.jpg IMG_6429.jpg

パンは始めまるいパンとクリーム(?バター?)が出てきて
クリームがとてもおいしかったのですぐに食べてしまうと、
次は食パン型のパンが新しいクリームと一緒に出て来ました。

デザートは私がいちごのミルフィーユ(?)、主人がティラミス(?)。
悪くはないけど、こちらはまあまあ・・という感じ。

IMG_6431.jpg IMG_6432.jpg

でもとても優雅でサービス含め居心地良く、
何よりお食事は一品一品が丁寧で二人ともとても満足。
あんまり高価な食事を好まない主人もここならまたありかもって。
行かれる際は予約をおススメします。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

焼肉 山道@湯西川温泉

このブログのお料理・グルメでは基本的にヘルシーな
もの、本当に気に入ったお店のみを載せようと思っていたので
焼肉のお店(がっつりお肉)を載せるのは気がひけますが、
ここ本当においしかったんです!

IMG_6359.jpg

特に他に惹かれるお店もないので名物(?)の鹿肉が食べられる
というこのお店にあまり期待もせず入ったのですが・・。

お味噌汁にご飯、お漬物・煮物がついて鹿肉のカットステーキ、
野菜添え。本当にボリューミーです。
でもお肉はもちろん、お漬物も煮物も付け合わせのお野菜も、
嫌いなきのこさえも、おいしくパクパク食べ進めてしまいました。

何度も「おいしいでしょ?」って聞きにくるお母さん。
鹿肉は生でも食べられるお肉を使用、たれは野菜と果物を使って
2日かかって作るこだわりのもの、煮物もお漬物も全部手作りとのこと。

たいていお肉をたくさん食べると胃がもたれたり、罪悪感が残ったり
するのですがこの日は気持ちよく頂きました。

たまたまお腹が空いていたから?綺麗な景色で気分が良かったから?
お野菜があったり、手をかけたものだから?分かりませんが、
とにかくおいしかったのでアップしたいと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

かまくら祭り2014@湯西川温泉

先週末、結婚記念日をかねて湯西川に行ってきました。
3月9日まで行われるかまくら祭りがお目当てです。

IMG_20140310_0001_NEW.jpg IMG_20140310_0003.jpg

天候に恵まれ、風がなかったので思ったほど寒くもなく
着いてすぐ気持ちよく散策出来ました。雪も時折降ったためか
軽くパウダー状になっていてすごく歩きやすく楽しい。
良く使われる道はそれなりに雪かきもしてあってサクサク歩けます。

IMG_6355.jpg IMG_6356.jpg IMG_6358.jpg

湯西川は一面の雪景色で、至る所の雪景色に本当に癒されました。
風が吹くと木にたまった雪がキラキラキラ・・と降るんです。

IMG_6410.jpg IMG_6420.jpg

かまくら祭りのため(?)それぞれのお店の前にも雪のオブジェが
あったり自由に入れるかまくらにこたつが用意されていたり・・。
なすや物産店さんではもちもちのいちごデザートとお茶を頂き幸せ。

IMG_6360.jpg IMG_6363.jpg IMG_6368.jpg
IMG_6365.jpg IMG_6367_2.jpg

かまくら祭りの会場のお昼の風景と夜の風景↓。
お昼も良いけどやっぱり、夜はとっても素敵。
「平和の象徴」って感じの無数の暖かいあかりがこぼれる
ミニかまくらにしばらく釘付けでした。

IMG_6371.jpg IMG_6372.jpg IMG_6376.jpg
IMG_6391.jpg IMG_6397.jpg IMG_6405.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

人参のはっぱの唐揚げ風味

お料理というほどの事でもないのかもしれませんが、
最近畑で沢山採れた人参の葉っぱを何とかおいしく食べれないか
研究していて、とうとう素敵なレシピが出来ました。

ちょうど大豆の唐揚げをする予定だったので、
人参の葉も一緒に揚げて・・って思っていたのですが、
大豆の唐揚げの味がおいしいのでその下味(残ったもの)
に天ぷら粉を溶いて揚げてみました。
(醤油25cc、水15cc、生姜すりおろし+天ぷら粉)

IMG_6343_2.jpg 

そうすると、ちょっと色は悪くなりますが、
唐揚げ?ベビースター?みたいな感じでおやつのように
サクサクと食べられるんです。

人参の苦味が苦手で買ってきた人参の葉を色んなレシピで
試しても駄目だった私も主人も大好きなレシピ(?)です。

お料理独学中でいつも人のレシピを参考にさせてもらってばかり、
いつか自分のレシピをと思いながら、なかなか実現できなかった
私にとっては成功した「初オリジナルレシピ」です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR