冬の畑と人参の収穫

冬はあまりすることはないのですが、大体週1で畑の様子を見に行きます。
今回の一回目の大雪後は自分の畑にたどりつくために、
雪かきをしながら道を作りネット、不織布の上の雪を取り除きました。

先週末は雪からそこそこたっていたにも関わらず、こんな感じ。↓
昨年はさほど気にならなかったのですが、
ブロッコリーの葉はどの畑も鳥にきれいに食べられて丸坊主。
株の間には巣でも作ったのかと思うほど羽がたまっていました。

140222_104245.jpg 140222_104405.jpg

とりあえずこの日は、土に埋めて保管しておいた大根1本、
そろそろきれいにしたいブロッコリーの実を採れるだけとって、
大きくなれば、と置いておいた人参を半分収穫しました。

IMG_6335.jpg IMG_6338_2.jpg  

この人参は実は黒田五寸人参という普通のサイズの人参なんです。
でも種まきが遅れなかなか大きくならないので越冬用でもないのに、
この時期まで育ててみたものです。

IMG_6337.jpg IMG_6336.jpg

そんな訳でミニ人参みたくなっています。(ミニとの間くらい?!
でも思ったよりみんなちゃんと出来ていてまあまあ収穫できました。
人参って何より姿が可愛らしいです。

味は生で食べるの専門の主人が「こんなに甘い人参はじめて」と。
葉っぱはまた天ぷらにしてみたいと思います。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

冬のお弁当

最近のお弁当です。まあまあ彩りよくできたので。
「秋のお弁当」でも書いた通り基本毎日お弁当を作っています。

IMG_6331_2.jpg IMG_6333.jpg

左はメインが車麩の酢豚、いつものこんにゃくと、たたきごぼう、
かぶとツナの煮物に洋ナシです。
左は海老といんげんのマヨ醤油和え、またまたこんにゃくと、
きゃべつのおひたし、さつまいものバターごまあえ。

車麩の酢豚は前から作りたかったのですが、おいしかったです。
そもそも下味をして揚げた車麩ってとっても美味。
私も主人も最後に残して食べています。

あと良くお世話になっているFarmaer's Keikoさんの
たたきゴボウの酢醤油和えが気に入り、最近良く作ります。

そしてご覧の通り、何より私がお弁当にかかせないのが、
冬はこんにゃく、夏はミニトマトです。(ミニトマトは自家製!)

毎日全部変ったものにするのは大変なので、
本当に頻繁にこんにゃくが登場します。
ローカロリーで腹もちが良いのはもちろんなんですが、
実はこれがとってもおいしいのです。

お金に余裕がある時は、すでに味がしみこんでいるものを、
ちょっと節約したい時は100円で野菜やごまの練り込んである
カラフルなこんにゃくを自分でめんつゆで煮てタッパーに保存します。
意外と飽きがこないしちょっとした空腹時にもおススメです。

果物は大好きなのでいつも入れてしまいます。(親ゆずり)
ちょっとしたデザート感覚で満足感が違いますよ。

テーマ : 今日のお弁当!
ジャンル : 日記

久しぶりの大作?! ~トランクス作り~

思ったより長い時間をかけてようやくトランクスが完成しました~!

IMG_6299.jpg IMG_6327.jpg

最近主人のトランクスが数枚破れかけてきて、
安っぽいのでいっそ、履き心地のいい(?)トランクスを
自分で作ってみようなんて思ってしまったのが運のつき。

ネットや本を借りて色々研究し、結局クライ・ムキさんの
本を参考に作ってみました。

ネットで作ってる人のブログを見ても、本を見ても
意外と簡単そうと思って始めたのですが、
トランクスに多用される「おり伏せ縫い」、
これが半端じゃなく大変でした。

途中心が折れそうになりながらちょっと時間をおいたりして
少しずつ進め、失敗もありますがいよいよ完成しました。

作った喜びは大きいけれど、布代・労力を考えると、
正直これは作る物ではないのかなぁって思いました。
もちろんまだミシンとも仲良くなれない私にとっては・・ですが。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いつかきっと・・のプロジェクトたち

しばらくご無沙汰してしまいました。
実は年明けからちょこちょことは活動していたのですが、
どうもうまくいかないことばかりで・・。

これまでにない大雪続きで計画していたイベントも諦めたり、
なかなかブログアップにいたりませんでした。

IMG_6321.jpg

例えば、ずーっと収納に悩んでいて、下着(小物)の引き出しに
自分の思うような仕切りを作りたくて調べていたら、
「カルトナージュ」なるものを発見。(聞いたことはありました)

本を借りて揃えられる簡単な材料を揃えて主人も巻き込んで
やってみるも箱自体がゆがんで大失敗。
そもそも厚紙始め材料が普通のお店ではなかなか揃いませんでした。

それではと、一人普通の工作のやり方で再度トライするもイマイチ。

IMG_6298.jpg

別の日には主人が髪が伸びてきたので、カットしてみない?と。
自分で出来れば将来田舎に住んでも心配ないかも、と
専用のはさみとくし、ケープを購入、ネットや本を見て実践。
でも男性の髪って基準が全く分からず難しいし、楽しくない。

IMG_6318.jpg

次回はまず床屋さんに行ってもらってその形を研究、
写真に収めて練習していこうって思っています。
本当は同行して理容師さんの間近で見ていたいんだけど・・

ブログを始めて最初はそこそこ順調だったのですが、
基本不器用で要領の悪い私が何の基礎もないところから
やりたいこと、作りたいものを思うように作り出していくというのは
実は非常に難しく、イライラしたり落ち込む事もあったけど
まあ、これもしょうがないのかなと思うにいたりました。

でも、とりあえずやってみる事で例えば単なる箱でも
きれいに作るのって難しいんだとか新しい発見があったり、
意外と将来ふと、こんな方法もあるかもって、
解決する事も。

そう信じて「いつかきっとのプロジェクト」としておきます。
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR