ミニ白菜の収穫

大きな白菜も使いきったのでミニ白菜を収穫しました。
冬野菜はブロッコリやキャベツ、白菜など苗を買ってきて
植えるのが多いのですが、今年はミニ白菜を種から
育ててみたんです。

9月の初め頃に種を植えて初めは日陰にし、家の中から日に
あて初めて少しずつ外に出して行ったのですが、
ある日差しの強い日にせっかく育った可愛い芽が干からびて
全滅してしまい、新たに播きなおしたものです。
その後はこまめに様子を伺い、大切に育てた苗です。

IMG_5578.jpg IMG_5747_5.jpg

おかげで畑への植え付けも遅れ、初めに植え付けた2つは
何とか結球したものの、あと植えの2つは開いたまま。
まあ、そのうち花芽がのびておいしいかき菜が頂けるかなぁと楽しみしているんですけど。

収穫した白菜をきざんでいると畑の野菜を生で食べるのが
大好きな主人がつまみぐい。
芯の部分があま~い、って喜んで食べていました。
小さい分扱いが楽でちょっと肉厚な感じです。

IMG_6313.jpg IMG_6316.jpg

せっかくなのでとりたてを同じくとりたて大根と一緒に
おでんにたっぷり入れて頂きました。

来年はもう少し早めに準備しておいしいミニ白菜を多めに作ってみたいなぁと思います。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

伊東温泉めちゃくちゃ市&大室山

先日伊豆高原に行ったついでにめちゃくちゃ市に行ってきました。
実は昨年も行っていて、これも旅行の目的の一つなんです。

並んだりするので忙しく肝心の写真はないのですが、
このイベントでは色々タダで食べられるんです。
この日はカニ汁、おしるこ(汁のみ)、つきたてのお餅を
頂きました。

その中でも楽しみにしているのが、めちゃ美味グランプリ。
100円で整理券を買って、4種類ほど伊東の食材を使った
創作料理を頂き(試食程度)おいしいものに投票するというもの。
意外とお腹いっぱいになるので朝食を抜いてきてもちょうどいいかも。

今回はさばの唐揚げ、鮑のあんかけごはん、アジのすり身包み揚げ、
サバサンド。前回はサバサンドがグランプリでしたが、今年も
サバサンドが有力かな?と個人的には思います。

もちろん地元の魚の干物や果物も安い上においしいので
毎年購入しています。今年は金目の干物(500円)とみかん(200円)
いか干し(200円)を購入。どれもおいしかったです。
特にいか干しは絶品(?!)でした。

IMG_6317.jpg IMG_6315.jpg

ただ今回は朝食もしっかり食べてきたのに色んなものを欲張って
食べたのでお腹的にはちょっと負担をかけすぎたかなという感じ。
タダと聞くとついつい手を出してしまい、気をつけないと・・。

それから、天気が良かったので大室山にリフトで登りました。
伊豆高原には何度か来ているのですが、天気が悪い事が多くちゃんと
山から景色を見れたのは今回が初めて。
風は強かったものの、富士山も見えてほんと絶景でした。

IMG_6302.jpg  IMG_6311.jpg

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。(遅すぎ
年末年始は毎年日程をずらして夫婦両方の実家で過ごします。

IMG_6277.jpg IMG_6278.jpg IMG_6286.jpg 

実家はもちろん主人のお母さんも「ゆっくりしてね」って
言ってくださるのに甘えてのんびり過ごしてしまうので、
正月明けに日常に戻すのが大変。

普段は控えているようなものも沢山摂取して体は重いし、
年末頑張って綺麗にしたとはいえ、旅行用品や洗濯などが貯まり、
朝・昼(お弁当)・晩の食事の準備も始まるし・・。
乱れた食生活を戻そうと気持ちばかり空回りして、
ここ数日主人にもご迷惑をおかけしています。

そんな訳でとてもブログどころでないのですが、
見てくださっている方もいらっしゃるようなので、
とりあえずアップしてみました。

昨年は長年勤めた会社を思い切って辞めて、ちょっとゆっくりしたので
今年は新たな分野で挑戦出来ればいいなと思っております。

もちろんブログに載せたいプロジェクト(?)も山積みなので、
(但し、要領が悪いのととろいのでどこまで実現出来るか分かりませんが)少しずつアップしていきたいと思います!

余談ですが、帰省の際羽田空港でたまたま通りかかった所で、
みかんの無料詰め放題をやっていました。
なくなると新しい箱をどんどん開けてくれるので、
そこそこ入る空港の袋に香川産のみかんを好きに詰められます。

出発前なので私のみ(1袋)しかもらいませんでしたが、
20個近く入っていて甘くておいしかったです。
果物大好きなので、来年もこの時間だといいなぁ・・。
(みかんは元旦の午後2時のみでした)

IMG_6293_2.jpg

今年も世界中のみなさんにとって良い一年となりますように。

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR