2013年畑納め

残念ながらカメラを忘れてしまったので、
まともな写真が撮れなかったのですが今日で畑おさめ。
(畑おさめっていうのかなぁ?)

だいぶ寒くなってきたので、いつ雪が降ってもいいように、
野菜の寒さ対策を自分たちなりにしてきました。

去年は大根をそのままにして2月頃まで(?)収穫して、
甘くなってそれはそれなりに楽しめたのですが、
上の部分が少し傷むのと葉っぱがほとんど駄目になってしまったので、
今年は残り半分の大根の葉っぱを刈り取り、土に埋め込みました。

131228_123822_2.jpg 131228_124024_2.jpg

4本ほど頭を下にして穴に並べ、土をかけて、
直接触れ合わないように残り4本を同様に並べて穴を埋めました。
うまく保存ができるといいなぁ。

ホウレンソウは人参と一緒に念のため不織布を軽くかけ、
玉ねぎはオータムポエムと一緒にネットをかぶせました。

131228_130719_2.jpg

白菜は外葉をまとめ、ひもで軽く頭を縛りました。
大好きなかぶはおいしいうちに全部収穫。
沢山とれた大根の葉は頑張って明日干葉を作ります。

IMG_6271.jpg IMG_6272.jpg

来年もおいしいお野菜がたくさんできますように・・。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス!

クリスマス前の連休に友人夫婦を招いてお食事をしました。
(気付いたらこんな時期になってしまっただけなのですが・・

というわけで、お料理教室の先生達がよくやっている、
試作を重ねて自分なりにメニューを考えてみました。

前菜 :我が家の大根おろし、いくらのせ
    サーモンのマリネ
    豆腐の塩麹漬(チーズ風)
    小豆かぼちゃ
    ブロッコリーのマヨ焼き
サラダ:我が家定番のカブのカルパッチョ
メイン:鶏とポテトのマリネ焼き
主食 :ケークサレ
スープ:我が家のキャベツの野菜ポトフ

IMG_6266.jpg IMG_6264.jpg IMG_6263.jpg

前菜は、少しマクロビを取り入れて、「我が家の」とついて
いる部分は畑で採れたあまーいお野菜を利用しています。
デザートは写真がないのですが、友人夫婦が高野フルーツの
おいしいケーキを買ってきてくれました。

ここまで来るのに結構大変だったけど、色々お料理を
考えるのは楽しかったです。
何より友人夫婦が2人して「おいし~い」とか「すごいね」
「きれい」って誉めてくれたのですごく嬉しい!

またもっとお料理を頑張ろう!って思いました。

とは言え、ちょっとお肉やバターなども摂りすぎたので、
年末に向けてマクロビを中心に調整して行きたいと思います。

キムチ作り

畑で大きな白菜が出来たので今年もキムチを作りました。
昨年「永田商店」さんのキムチのレシピを参考に、
作ってみたところ思いのほか好評だったもので・・。

自家製無農薬白菜は大きすぎて切るのも大変。
おまけに中には赤い小さなハダニ(?)が沢山。

まず半日白菜を干し、良く洗い塩をし、重しをして
2日程漬けこみます。

IMG_6232.jpg IMG_6238.jpg IMG_6241.jpg 

その後洗って水を絞り、たれ(ヤンニン)を作りそれに漬けこみ、
2日から食べられるそうです。(うちは2週間位から食べ始めます。)

IMG_6244.jpg IMG_6246.jpg

韓国唐辛子・あみの塩辛は富沢商店で調達。
私はぴったりの使い捨て手袋・マスクをいつも利用します。
2時間半程かかりますが、なぜか嫌いな作業ではありません。
毎年の恒例行事にしておいしいキムチを作っていきたいな~って思っています。

IMG_6245.jpg IMG_6247.jpg

白菜とキャベツの収穫

いよいよ畑の大物、白菜・キャベツが出来ました。
白菜は何と重量が4.5kg!
扱うのが大変な位立派な白菜です。

IMG_6253.jpg IMG_6225.jpg IMG_6231.jpg

キャベツは昨年は思うように巻かなかったのですが、
今年はとてもきれいに出来ました。
うち二つは巻く少し前に虫にやられてあみあみ状態、
あきらめてとってしまおうかとも思ったのですが、
小さめながらこちらもちゃんと収穫できました。(下)

IMG_6218.jpg IMG_6220.jpg

虫に食べられなかった方は本当にきれい。
あんまりきれいなので沢山写真を撮ってしまいました。

IMG_6251.jpg IMG_6261.jpg IMG_6262.jpg

ホウレンソウも小さいながらきれいな出来です。
自分で育てたのもあるけどまるで芸術作品みたいにきれいでかわいいんです。

IMG_6250.jpg IMG_6258.jpg

かぶも大根ももちろんおいしいです。
大根は沢山取れるので、昨年から切り干大根を作っています。
最近はハダニ(?)が発生し始めているのがちょっと気になります。

IMG_6219.jpg IMG_6226.jpg IMG_6233.jpg IMG_6248.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉紅葉めぐりとイルミネーション

11月の末に日帰りで鎌倉に行ってきました。
週末の為、駅周辺はすごい人だかり。
全部周るとお金(拝観料)と時間が半端ないので
事前に下調べをしてかなり絞って地図を準備、
まず北鎌倉駅近くの円覚寺からスタート。

IMG_6144.jpg IMG_6145.jpg IMG_6156.jpg

次にこの写真(下)で有名な明月院を見学(お庭代は節約)、
人も多いのでスープカレーのお店、「ぬふ・いち」さんで
少し早めの昼食を頂きました。

IMG_6160.jpg IMG_6169.jpg IMG_6172.jpg

時間が良かったので、待たされずに入店しましたが、
メニューは基本一つ、サービス・味などは残念ながら
値段に見合うものではありませんでした。(ごめんなさい

IMG_6175.jpg IMG_6174.jpg

その後、すぐ近くの長寿寺へ。
こちらは春(4-6月)と秋(11-12月)の金-日曜限定で
公開されて実際建物の中に入ってゆったりお庭など景色を
見られる貴重なお寺とのことで是非行きたかったのです。
お庭の苔と紅葉がバランスよく、おススメのお寺です。

IMG_6178.jpg IMG_6181.jpg IMG_6184.jpg

そこから鶴岡八幡宮に出て、若宮通りの「紅谷」で「くるみっこ」を
「YAKUMI」で「鎌倉焼」を頂きましたが、どちらも絶品でした。

寿福寺(無料)から源氏山公園を抜け化粧坂を通って、
海蔵寺に行く予定でしたが、予想以上に源氏山公園は大変。
化粧坂は諦め、山頂(?)から近いコースで海蔵寺にたどり着きました。
ちなみに化粧坂は崖崩れで通行止めだったらしいので良い選択だったみたいです。(2013年11月30日現在)

IMG_6188.jpg IMG_6189.jpg IMG_6190.jpg

帰りは小町通りを散策し、電車で移動、
よみうりランドのイルミネーションを見て帰りました。
良く遊んだ一日でした。

IMG_6194.jpg IMG_6197.jpg IMG_6202.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大きなブロッコリーが出来ました。

去年は年明けに何とか出来たブロッコリーでしたが、
今年はすごく立派なブロッコリーがもう出来ました。
何と私達の顔より大きいきれいなブロッコリー。

IMG_6134.jpg IMG_6142.jpg IMG_6214.jpg

茹でて食べるとほんのり甘みが・・。
茎ブロッコリーはチーズフォンデュで頂きました。

ほうれん草もいかにもほんれん草って形をした
元気なほんれん草になりました。

IMG_6136.jpg IMG_6213.jpg

大根はきっともっと置いた方がおいしいのかもしれませんが、
少しずつ収穫を開始。ほんとみずみずしさが全然違うんです。
だから煮えるのも早いし、おろしても全然辛くない(甘い)!

IMG_6117_2.jpg IMG_6124.jpg

葉っぱは食べてもおいしいのですが、無農薬なので干葉にして
お風呂に入れます。(何とオーサワジャパンでも売ってるんです。)
少しアトピー体質の主人もすべすべになるって気に入っています。

毎週のように大好きなかぶはとれるし、
葉っぱは菜っ葉として色々に使えてほんと助かります。

もちろん帰宅後の処理は意外と手がかかるんですが・・。

昨年植えたオータムポエム(かき菜)からとった種から
唯一発芽に成功し(左)、育つか不安だった苗も畑に移植して
こんなに立派に育ちました(右)。

IMG_5706.jpg IMG_6130.jpg

後は白菜にキャベツ、人参、玉ねぎ、小松菜がおいしく育つといいなあと祈りつつ日々畑仕事を頑張っています。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

国内旅行2013秋@湯郷温泉

いよいよ今回の旅行の最終目的地、湯郷温泉へ。
途中津山の街並みを車から眺めながら、
B級グルメのホルモンうどんを有名店「橋野食堂」さんでいただきました。

IMG_6063.jpg IMG_6064.jpg IMG_6065.jpg

平日の少し早目の時間に入ったので待たずに入店。
味はとてもおいしかったのですが、ホルモンはとても噛みきれません。

湯郷温泉ではポピースプリングス・リゾート&スパに宿泊しました。
まず観光を・・と思ったのですが、途中時間になると川に噴水が
かかるものくらいしか見るところもなく、(残念)
系列のホテルの温泉に入ったりホテル内を散策したりゆっくり過ごしました。

IMG_6088.jpg IMG_6079.jpg

このホテルはお洒落なホテルで、玄米コーヒーなど飲み物が
自由に頂ける部屋があったり、スパがあったり、
レストランはメイン+新鮮野菜やスープ等が選べる前菜ブッフェを
頂けたり、久しぶりにちょっとエレガントな滞在を楽しみました。

IMG_6093.jpg IMG_6094.jpg IMG_6102.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

国内旅行2013秋@湯原温泉

温泉好き主人の薦めで西の横綱と言われる湯原温泉に行ってきました。

山間の為、さすがに朝夕は冷え込み、
ちょっと閑散とした感じもいがめませんが、
足と手が温められるお湯がところどころにあり、
風情のある宿があったり、紅葉があったり、
夜には灯りがともったりなかなか良い街でした。

IMG_6016.jpg IMG_6013.jpg IMG_6026.jpg

野外の混浴で有名な砂湯は基本湯あみ着を着用
(男性はタオル)することになったので、
女性でも人が少ない時に入るようです。

IMG_6049.jpg IMG_6039.jpg IMG_6050.jpg 
私はさすがに入れなかったのですが、
ちょうど紅葉のきれいな時期でダムも見えて、解放感は抜群です。
朝早目の時間に行くとちょうど人が途切れたので
主人は入浴、(私は写真)すごく良かったそうです。

宿は「松の家花泉」さんに宿泊。
コストパフォーマンスもサービス内容も良かったのに、
女将初め言葉遣いなどに居心地の悪さを感じたのが残念でした。
でもお風呂とお湯はとてもやさしくて最高、
さすが「西の横綱」だけあると関心しました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

国内旅行2013秋@岩国

岡山の湯原温泉に向かう途中、岩国まで足をのばしました。
錦帯橋はとても形がきれいな橋で、下からの眺めも重厚な感じ。
おまけに橋の下に流れる川の水がとてもきれいです。

IMG_5991.jpg IMG_5979.jpg IMG_5976.jpg

お昼は菜食キッチン「わたぼうし」でいただきました。
場所柄混雑も予想されたので念のため事前に予約。
ドリンク込みの季節のランチ(1380円)が食べたかったのですが、
この時期は1500円のお弁当ランチのみとのこと。

IMG_6003.jpg IMG_6001.jpg

11時半に入りましたがすごい混雑ぶりでほんと大人気。
お料理は少し待たされましたが、一人一人に丁寧な対応です。
写真に天ぷらまで付くのでとても食べられませんでしたが、
「お持ち帰りも出来ますので」と言われたのでデザートの
大学芋とチーズケーキはお持ち帰りしました。

IMG_5999.jpg
橋を渡った吉香公園もほんの少し紅葉が始まっていました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR