国内旅行2013秋@宮島

今回の旅で2つ目に楽しみにしていた宮島。
宮島口から船に乗り、いよいよ宮島に上陸です。
IMG_5897.jpg IMG_5907.jpg
ここでの一番の楽しみは実は牡蠣!
お昼も過ぎていたので早速、有名な「牡蠣や」さんへ。
生ガキを2つずつ、牡蠣飯とカキフライを注文しました。
IMG_5908.jpg IMG_5909.jpg
特に生ガキは期待以上に身がたっぷりでおいしい!!
とっても贅沢な気分です。(何個でもいけます。)

食べ比べて見たかったので、沖野水産で焼きがきを食べ、
その後色々なお店のもみじまんじゅうを食べ歩き。
IMG_5911.jpg IMG_5912.jpg
何だか食べ過ぎて気持ち悪くなってしまったので、
厳島神社、紅葉谷公園を散策しました。
可愛い鹿も多く、風情があってとても素敵でした。
IMG_5923.jpg IMG_5924.jpg IMG_5918.jpg
IMG_5939.jpg IMG_5930.jpg IMG_5941.jpg

夜はあなご飯で有名な「うえの」さんであなご飯弁当をを購入、
ホテルに持ち帰りいただきました。
IMG_5952.jpg IMG_5953.jpg
宿は宮島でなく、対岸の「安芸グランドホテル」に宿泊。
朝食のみのお手頃なプランだったのであまり期待していなかった
のですが、なかなか良かったです。

まず部屋の眺めにこだわったプランだけあって、眺望が最高。
明るいうちは厳島神社の鳥居も小さく見えるし、
養殖場のある穏やかな海、鼻ぐり島(?)という近くの島
などず~っと眺めていたい景色にとても癒されました。

お風呂も半露天で、明るく趣のある3つの湯船がとても気に入りました。
(真ん中の写真を拡大すると厳島神社の鳥居が小さく見えます↓)
IMG_5946.jpg IMG_5947.jpg IMG_5950.jpg 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

国内旅行2013秋@しまなみ海道

朝食を食べずに尾道を出発し、しまなみ街道に行きました。
大浜PAでたこ天丼を食べ、向島、因島、生口島までの
ドライブです。

高速を使わず一般道を利用したら、向島に向かう道は
何と通勤ラッシュ?!(島に仕事に行くのでしょうか?)

残念ながら尾道周辺は火曜休みが多いらしく、
生口島のシトラースパークなどはお休み。

瀬戸口の商店街でレモンケーキを食べ、ビーチに立ち寄り、
ほとんど車中から海と橋、のどかな風景を楽しみました。

IMG_5880.jpg  IMG_5888.jpg IMG_5895.jpg
↓「ひょっこりひょうたん島」のモデル、ひょうたん島です。見えるかな?
IMG_5884.jpg 

ちなみにそんなに期待していなかったのですが、因島の
「はっさく屋」さんのはっさく大福(130円)は絶品です。
やわらかいお餅に、少なめの餡、まるごと入った
ジューシーなはっさくの絶妙なバランスに感動しました。
主人も私もしばらく「また食べたいな~」と余韻にひたってしまうおいしさです。

IMG_5894.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

国内旅行2013秋@尾道

前の予定がおしてしまい、尾道に着いたのは何と午後4時過ぎ。
次の日は早くに出発するのでここから観光スタート。
IMG_5847.jpg IMG_5852.jpg
宿は千光寺山荘という山(?)の上、
おまけにロープーウェイは5時頃には終わってしまうので、
急がないと暗い坂道を帰る事になります。
念のため宿の方に「夜歩いても大丈夫ですよね~?」
と尋ねると「のら(犬)がいるからね~」と不安な返事。

山の上の観光はあきらめてとりあえず坂を下ります。
まず「からさわ」でもなかアイスを買って食べると、
もなかがとってもサクサクでおいしい。
商店街で楽しみにしていた「ゆ-ゆー」は何故か閉店、
「喰海」というお店で尾道らーめんを食べました。
IMG_5855_2.jpg
その後、「のら」と「暗い坂道」が心配で観光もほとんどせず帰宅の途に。
予想以上の真っ暗闇の急な坂道を小さな懐中電灯をたよりに
進みます。坂道が苦手な私は途中休憩をしたいのに、
のらと暗闇が怖くて立ち止まれない、でもしんどい。

「こわいよ~」と言い続けながら何とか登りつきました。
宿の近くでのらが吠えていましたが、無視して通り過ぎれば大丈夫。
でもほんと、夜の坂道歩きはおすすめしません。

素泊まりなので翌朝早くに千光寺の展望台から
朝日とともにきれいな景色を楽しみました。
宿からの夜景・朝の景色もきれいでしたよ。

IMG_5860.jpg IMG_5866.jpg IMG_5877.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

国内旅行2013秋@鞆の浦

尾道へのドライブ途中、鞆の浦に立ち寄りました。
本当はゆっくり景色を楽しみたかったのですが、
時間がおしていて、急ぎ足で・・・。

港の常夜灯に向かう道は古い街並みと面白そうなお店、
いろは丸展示館の先にある常夜灯はとてもよい
雰囲気をかもしだしていました。
時間があればゆっくり景色を眺めたかった~。

そこから港沿いを歩き、対潮楼にぬけ弁天島を眺めながら
海沿いを歩いて、仙酔庵で美肌効果があるというたいやきを一つ。
人がいなかったせいか作り置きで、対応もいまひとつ。

IMG_5832.jpg IMG_5836_2.jpg IMG_5841.jpg

実はこんな急ぎ足の中、車をおりるや気になる子猫ちゃんが。
のらちゃんらしいのですが、寒かったのか、
車が通るたびあたたかい車の下に入りこむのです。
見るにみかねて何度か別の場所に移動してあげて最後は地元の方が
安全そうな小道に誘導してくれました。

すっごく可愛いねこちゃん、でも体は震えてました。
旅行中だし、中途半端な同情はかけられないし、時間はないし・・。
その後寒い日が続いたけど大丈夫だったかなあ?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

和のうまみ処 桜草@倉敷

倉敷の美観地区にある、桜草というお店でランチをしました。
人気のお店らしいので念のため電話で予約。
お昼の松花堂弁当(1050円)が人気みたいです。

少し前に着くもすでに何人か並んでいました。
入店と同時にほぼカウンターはいっぱい。
開店時点で松花弁当は残り一つのみ、
前に並んでいた方は、一人分しかお弁当を確保できず、
席も予約の方優先です。(予約は必須)

sakurasou.jpg IMG_5831_2.jpg

その後も続々と予約の人達が来店、ほんと大人気です。
店の雰囲気もよく、カウンターはうちの主人以外女性のみ。
間もなく運ばれてきたお料理は見た目もきれいで、
手の込んだものが多く、とてもおいしい。
食べきれないかなと思ったけど、ペロッと食べられました。
不思議な事にこういう料理ってちゃんと食べても、
お腹がすっきりしているんです。

予約でいっぱいのとてもおしゃれででもお手頃価格のランチ。
値段に厳しい主人も、これはお得って満足してました。
こんな世界もあったのね、ってちょっと大人になった気分でした。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

国内旅行2013秋@倉敷・鷲羽山

いよいよ楽しみにしていた倉敷へ。
ガイドやネットで事前に十分すぎるほど下調べして、
地図に行きたいお店をチェックしていたのですが・・。

町は落ち着いていて雰囲気もありほんとに素敵なのですが、
行く前ほどのテンションは何故かあがらず、
お店を訪ね歩く、というよりは小道を入ったり
しっとりと町歩きを楽しみました。

IMG_5824.jpg IMG_5802.jpg IMG_5812_2.jpg 

橘香堂でお茶と一緒にむらすずめというお菓子を頂いて、
匂いにつられて瀬戸内庵でかきせんべいを食べ、
最後に豆吉本舗では種類豊富な豆菓子の試食をいただき、
大満足(ごめんなさい、でもとてもおいしかったです)。

IMG_5806.jpg IMG_5805.jpg

この日は節約をかねて、関東にはないユニバーサルホテル
に宿泊。何と5000円位からで朝食・夕食つき。
おまけに温泉大浴場も利用できるんです。体験、体験。

と思いきや、チェックインは少し前でも入れてくれない、
おまけにチェックイン少し前(30分もない)に着いただけなのに、
駐車場は割増料金が取られました。
食堂はドリンクバー、サラダバーがあったのは予想外でしたが、
まるで社員食堂のような雰囲気。
客室・トイレはぶつかりそうなほどほんとに狭い!
ベッドは寝心地悪いし、温泉浴場に行く気にもなれず。
やっぱり最低限ゆっくり出来るホテルに泊まりたいなぁ。

倉敷に行く前に立ち寄った鷲羽山からの景色は、
途中雨に降られたけどとてもよかったです。

IMG_5793_2.jpg


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

野菜食堂 こやま@岡山

いつも旅行に行くとついついご当地名物・B級グルメに
こだわっていたこれまでの旅行。

今回は旅行中も栄養のバランスを考えて、地元の人にも
人気がありそうな自然派食堂をメインに巡ってみました。

初めのお店が、岡山市にある「野菜食堂こやま」さんのランチ。
念のため開店少し前に並んだ時は誰もいなかったのに、
開店するやいなや狭いお店はおそらく地元の人と思われる、
女性、ファミリー、サラリーマンなどで満席。

IMG_5788_2.jpg IMG_5790_2.jpg


主人は日替わ定食(950円)、私はお楽しみ昼ごはん(1380円)をたのみました。
どれもちゃんと作られていておいしいです。
特にれんこんのはさみ揚げ、そしてごぼうが信じられない位柔らかい!
あと小豆玄米ご飯ももちもちで上手にたけていました。
小豆玄米のおかゆも注文が多かったです。(食べたかった~

IMG_5791_2.jpg IMG_5792_2.jpg 

手間暇かけてちゃんと作ってるお料理って本当においしいですね。
私もまず玄米をおいしく炊けるように頑張りたいなぁって思いました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

国内旅行2013秋@岡山市(後楽園)

主人の長期休暇を利用して、岡山・広島に行ってきました。
まずは岡山市から。

当日は雨の予報がかろうじて回復。
飛行機はかなり揺れましたが、後楽園に着く頃には雨も上がっていました。
私は中国地方は初めてですが、岡山は落ち着いていて居心地が良い感じ。

後楽園に入るとすぐに何やらロープで仕切られました。
ちょうどツルの移動(散歩?)の時間だったようです。

お庭がきれいに見えるところにお茶屋さんがあったので、
岡山名物のままかりときびだんごの両方を食べられるセットを注文。
どちらも特別なものではありませんが、お値段も手頃なので満足です。

庭園内には展望台みたいな高台もあり、
岡山城も見えたり、舞い(踊り)みたいなのもやっていてのんびり過ごせました。

IMG_5765.jpg IMG_5782.jpg IMG_5770.jpg

  

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR