今年もカブができました。

今年は少し早目に作業を始めたこともあり、
野菜たちがもうだいぶ大きくなりました。

こおろぎなどに散々食べられて可愛そうな姿だったカブも
今では葉が多く茂り、既に収穫できるものもちらほら・・。

IMG_5748_2.jpg IMG_5749_3.jpg

白菜・キャベツもそろそろ巻いてきてる感じだし、
種から育てたミニ白菜も無事定着、
大根も少し白い部分が地上にでてきたり、
初めて挑戦したニンジン・ホウレンソウもゆっくりですが
何とか育ってくれていて嬉しいです。

IMG_5745_2.jpg IMG_5747_5.jpg IMG_5755_2.jpg 

ブロッコリーのネットを見ると、何とモンシロチョウが。
よく見ると中にはさなぎの抜け殻までありましたが、
それほどの被害もなく順調につぼみまで付け始めています。
(記念に抜け殻を残していたら、畑の管理者に潰されてしまいました

IMG_5754_2.jpg

間引きをかねて採ったカブと人参の葉・ホウレンソウを収穫。
ほんの少しの人参の葉を主人のリクエストで天ぷらに、
ホウレンソウは茹で、カブはカルパッチョとぬか漬けにしました。
特におうちのカブは何にしてもおいしいです!

IMG_5756_2.jpg IMG_5758_3.jpg IMG_5759_2.jpg

これからの収穫が楽しみ~。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ハンドタオルやさん?!

先日作ったハンドタオルの生地が残っていたのと、
使い心地が好評っだのもあり、
たくさん(?)作ってしまいました。

簡単に作れると思いきや、逆に油断がたたったのか、
意外と苦戦、初めての作が一番良い出来でした。

今回は自分と両親の分です。
ちょっと可愛すぎるけど・・使い心地は抜群のはず。
先日100均に行ったら「あら小さいサイズで可愛い」って
確か母が可愛いハンドタオル購入していたから、
きっと気に入ってくれると思って。

自分のお気に入りの布で作ったタオルって
見るたびにうれしくなるんですよ~。
IMG_5736_2.jpg IMG_5737_2.jpg IMG_5738_2.jpg


テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

ゆるマクロビ-小豆かぼちゃ作りました

たぶん5年くらい前からゆるマクロビにはまっています。
きっかけは人間ドックで色々やばいところが見つかって
大ショックを受けたからです。

近くのゆるマクロビのお教室を訪ねたりして、
本当の基礎みたいなものは少しずつ勉強し、
無理せず出来る事から実践しています。
おかげで人間ドッグの結果もだいぶ良くなっているんです。

最近はまっているのが、マクロビ定番の小豆かぼちゃ。
知ってはいたのですが、作ったのは今回が初めて。
やわらかく茹でた小豆とかぼちゃなので一見甘そうなのですが、
こちらは塩をちょっといれるだけなのであんまり甘くないのです。
最初はあれって思ったのですが、良く味わうとかぼちゃの
やさしい甘さにほっとさせられます。(腎臓にいいらしい)

IMG_5728_2.jpg IMG_5734_a.jpg

それと久しぶりにごましおを作りました。
ごましおって作る物じゃないんじゃない・・?って
最初は思ったのですが、お料理教室でごまと塩をじっくり煎り
よくすりつぶしたものをご飯にかけるとすごくおいしい!
主人は初めてですが、「これだけでご飯食べられる」と好評でした。

IMG_5731_2.jpg IMG_5743_2.jpg

塩麹もなくなったので作りました。
今気をつけているのは、農薬の少ない玄米をお米屋さんで買い、
なるべく無農薬の野菜を購入or自分の畑の作物、
野菜特に根菜類をとり、肉・魚を取り過ぎないこと。
車麩・高野豆腐・切り干大根は結構必需品です。

目標は自分と主人にあった定番料理の開発です。
なかなかできないんですけど・・。

テーマ : 料理日記
ジャンル : 日記

英語表示の追加(あくまでself-studyが目的です☺)

先日中国語の得意な友人にブログの話をしたところ、
勉強のためにブログに中国語を併記していた話を聞きました。

小さいころから外国に憧れペンパルとの文通、海外一人旅、
仕事関係にと使用してきた英語ですが、なかなか思うように上達せず。
せっかくなので私もこのブログに英語を併記してみることにしました。

無料サイトで簡単にチェックはしていますが、
あくまでもself-studyが目的なので、
間違いは大目に見てもらえるとありがたいです。
もちろん英語に関するコメント・アドバイスも大歓迎です。

無理のない程度に、簡単な英語を併記していきたいと思います。
ネットワークの幅も広がるといいなあ・・と願いつつ。

P.S 英語チェックはLang-8というサイトを利用しています。
完全な学習サイトではないと思いますが、ある程度英語が出来て
参考にする程度なら個人的にはおススメです。
勉強しながら、お友達もできます!

ハンドタオル(手仕事第2号!)

手仕事というほどではないのですが・・・
ミシンの練習もかねてハンドタオルを作りました。

まずハンカチの大きさを決めて(今回は縦横20cmに1cmの縫いしろ)、
裏表で2枚を、裏返すすきまを残して縫い、
縫いしろをアイロンで割り、角4つを少し切る。
端もきれいに裏返してその後5mm位のところを一周縫って出来上がり。
タオルハンカチ4  
ポイントとしては裏返すための隙間を布の端ではなく内側にとること。
私は隙間を残し忘れほどいたので、端にとり苦労しました。

ハンドタオルなんて安く売ってるし、
作るようなものではないのではというイメージもありますが、
ポケットに入るサイズのハンカチって意外となくって、
あってもあんまり可愛くないものだったり。
なので実はず~っと作りたかったんです。

とっても肌触りのいいガーゼのハンカチ。
もしかしたら、そのうち販売もできるかもなんて夢がふくらみます。
                                  
  IMG_5725.jpg IMG_5726.jpg

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

秋の畑仕事はじめ

昨年の秋から畑を借りてプチ農業をしています。

去年は教えられるまま全て遅れ遅れで作業をしてきたので、
今年は早々と夏の作物を片づけ、畑を準備して
一番乗りで秋の野菜の種まき、苗植えを行いました。

IMG_5721.jpg

今年は去年おいしかった大根・かぶ、白菜・ブロッコリー、
きゃべつはもちろん、新たに早どりの新玉ねぎ・ニンジン、
ほうれんそう(去年は小松菜・青梗菜)を植えてみました。

ネットをしたブロッコリーなどは順調に成長しだいぶ大きくなりましたが、
かぶはこおろぎやバッタに芽を食べられかわいそうな感じ。
IMG_5693.jpg

バッタさんもかわいらしいし、こおろぎも夜優雅に鳴いてる
音色は癒されるけど、畑仕事をしているとほんと天敵です

この日、まびきをした大根の間引き菜でおひたしを作りました。
間引き菜ってあんまりおいしくないイメージだったのですが、
しゃきしゃきした食感で意外とおいしくいただけました。

IMG_5723.jpg IMG_5724.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

手しごと第一号!お弁当ポーチ

手しごと第一号、お弁当ポーチができあがりました

IMG_5711.jpg

これから色々手作りしていきたいなぁとは思ってはみたものの、
ミシンなんて学生の時以来・・。
とりあえず近くで見つけたミシン教室に
1カ月(2回)通ってみたのですが、
あまりにも効率が悪く、その後は自宅でやってみることに。

まずは母に借りた初めてのミシンですが、
普通に使えるまでちょっと時間がかかりました。
近くのミシンやさんに教えてもらったのですが、
全て糸の掛け方が甘かったようです。

その後はお教室で聞いた内容を写真とメモで残したものをもとに、
少しずつ縫い進めました。途中同じ失敗をしたり、ほどいたりを繰り返し
ようやく完成したのがこのポーチです。

裏地をつけたのと、ひもの口の部分が特に難しかったです。
(↓ここのブブン)
IMG_5713.jpg

でも最後まで作れたし、ものを作るってちょっと楽しい。
お弁当箱にぴったりのオーダーメイド。主人も喜んでくれました。
IMG_5717.jpg IMG_5718.jpg

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

秋のお弁当

夫のリクエストもあり、結婚してからほぼずっと
お弁当を作っています
夕食などは作りたくないこともよくあるのですが、
お弁当は栄養面やいろどりなど自分なりのルールが出来てきたせいか
意外と毎日続けられます。

内容もさることながら、見た目がきれいに出来た時や、
ある材料で何とかうまく仕上げた時は
ちょっと嬉しくなったりします。

今回は秋の食材を使っていろどりよく出来たので、
写真を撮ってみました。(左)右はついでです。

IMG_5702-2.jpg  IMG_5712-2.jpg

左は、レンコン・しめじ・豚肉の塩こしょう炒め、おくらのおかかあえ、
大学芋、こんにゃくの煮物。右は高野豆腐の南蛮、はるさめと白菜の酢醤油、
レンコンのきんぴら、こんにゃくです。

ポイントは栄養面・いろどりはもちろん、あまり手をかけすぎず、
あるもので作る事です。みなさんはどんな風に作っていますか?

テーマ : 今日のお弁当!
ジャンル : 日記

東京ジャーミイ@代々木上原

先日友人とのランチついでに、ずっと気になっていた
代々木上原のトルコモスクに行ってきました。
代々木上原から徒歩4分、正式には東京ジャーミイというようです。

小田急線からもちらりと見えるとても素敵なモスク。
意外にも平日なのに見学者が絶えない様子にびっくり。

モスクの中に入る際、女性はスカーフ着用との事で
「あれ、入れないかも」って焦ったのですが・・。
入口には白布が一つずつ袋詰めされて無料で利用出来るようになっているんです。

案内を頼まなかったためか、思ったほど見るところはなかったのですが
予約制で見学ツアー(?)、また時々チャリティーバザーなど
一般向けのイベントも行われているようです。

最近ちょっと情勢が不安定なトルコですが、いつか行ってみた~いという気持ちが強まった一日でした。
IMG_5690-2.jpg IMG_5689.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

soups yatsugatake@八ヶ岳

先日白樺湖に行った際に「soups yatsugatake」
というところでランチをしました。

少し早目に着いてしまったので周辺の遺跡など観光して戻ると
既にお店の前は車でいっぱい。
かろうじて席を確保することが出来ましたが、
OPENしたばかりで既に店内は満席

ここは体に優しそうなスープとお野菜とケークサレなどが
ワンプレートで提供される人気のお店みたいです。

私はスープにも惹かれたのですが、最近噂に聞く
ケークサレなるものを食べてみたくてこちらを訪問しました。

ケークサレは意外とおいしかったし、スープは普通においしい感じ。
お店の人はマイペースでちょっと冷たい感じだけど、
雰囲気は悪くないし、とりあえず一度食べられて良かったです。

IMG_5606.jpg


プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR