今年もすでに食べきれないきゅうり・・

6/5にきゅうりの初収穫の記事を書いてから、
実は続々ときゅうりが出来初め、
ご無沙汰している間に既に食べきれない程のきゅうりが・・

android-20170612183205 (225x300)

苗を疲れさせないように、週末の他平日も1-2回
畑通いをしているのですが、前回のきゅうりを消費する前に

android-20170622213448 (300x225)

次、また次の立派なきゅうりがぶらんぶらんと

android-20170622213519 (300x225)

並べてみるとこんな感じ
週末は出かけていることも多いし、
たまたまお茶した友人にもお土産。

IMG_1115 (300x225)

少し前に自然落花していたピーマンも、
元気を取り戻し、日々たくさん実をつけています

android-20170612183202 (188x250) android-20170622213515 (188x250)

数年前から毎年育てているスイカも、
今年は雨が少ないためか病気もほとんどなく綺麗に成長、
ようやく実をつけはじめました。

android-20170622213513 (188x250) android-20170622213521 (188x250)

今年初挑戦の大玉トマトもなかなか立派なサイズ
中玉&ミニトマトとコンパニオンプランツのバジルも順調です。

android-20170612183204 (188x250) android-20170612183158 (188x250)

ミニトマトはお弁当に重宝します

android-20170612183208 (300x225)

アブラムシにやられて縮れていたおくらも・・
コンロ用のアルミと銀糸入りネットでだいぶ立派に育ちました。

android-20170612183153 (188x250) android-20170612183156 (188x250)

ちょっとのスペースに植えたインゲンも無事発芽
今年も色々なお野菜で畑が楽しくなってきました~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりの初収穫?!

前の週末に、こんなんだったきゅうりが気になって・・
先週平日仕事前に電車と歩きで一人畑まで行ってきました

android-20170528145407 (225x300)

途中、川のフェンスの上に堂々とのったカモさんに遭遇
川の中では見かけるけど高いフェンスの上に堂々と、
多少近寄っても逃げる様子もなくご挨拶だけして通り過ぎました

撮るものがなくて残念(^-^;

そしてようやく畑に到着。
きゅうりを見ると、あれ小さくなった

カメラを持って行かなかったので現場の写真はありませんが、
わざわざ持ち帰ったきゅうりの写真がこちら↓。

IMG_1086 (300x225)

時々ハクビシンもでるようですが、恐らくは鳥の仕業
これまできゅうりをやられた事は一度もなかったのでびっくり

それにしても今年のきゅうり、曲がっているのが気になります。
いつもなら初めの頃のきゅうりはまっすぐなのに・・。
やっぱり水不足これからも頑張って通いたいと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの試し掘りとキャベツの収穫

週末は絹さやの片づけの他、あんどんを外したり、
脇芽、弦の管理など色々。

そんな中じゃがいもの葉が倒れてきたので、試し掘り
どれだけ掘ったかしりませんがとりあえずきたあかりを収穫。
葉の裏は・・気を付けていたのに気持ち悪~い虫達

android-20170528145413 (188x250) android-20170528145418 (188x250)

量も少なかったので帰って早速蒸しました。
バターもおいしいけどお塩だけでもおいしいです

IMG_1079 (300x225)

そして去年は4月の終わり位に収穫したはずのキャベツ。
しっかり巻いて立派なのが出来上がりました

android-20170528145416 (300x225)

こちらは翌朝、ツナとマヨでキャベツナパンに。

IMG_1080 (300x225)

ピーマンも実がついてきました~

android-20170528145402 (300x225)

トマトもどんどん大きく・・

android-20170528145405 (225x300)

そしてついにきゅうりも収穫期を迎えそう

android-20170528145407 (225x300)

これから楽しみだけど忙しい季節がやってきます

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お野菜のあかちゃん♪

遅ればせながら先週の畑より・・・
じゃがいもは花が咲き始めました。収穫まであと少し。
そして退治しても退治しても居座る害虫テントウムシダマシ

android-20170514135439 (200x150) android-20170514135438 (200x150)

そして夏野菜も赤ちゃんができ始めました~
こちらはそう、きゅうりの赤ちゃん、可愛らしいです。

android-20170514135437 (225x300)

トマト類も続々と実を付け始めました

android-20170514135434 (300x225)

良く見ると、あっちにもこっちにも・・

android-20170514135433 (300x225)

この時期はこんな風に枝分かれした間に出来る脇芽とり。

android-20170514135430 (225x300)

トマトのコンパニオンプランツバジルも芽が出ました
写真はありませんが、おくらも発芽すくすく成長中。

android-20170514135431 (300x225)

去年は4月位に収穫できた春キャベツ。
今回もそれを期待したのですが一向にまとまる気配なし・・
と思いきや遅ればせながらまいてきました

android-20170514135421 (200x150)

気合を入れずゆるーく育てたうちのミニ(勝手に)玉ねぎ

android-20170514135414 (300x225)

皮をむくとつるんとこんな感じ。

IMG_1018 (300x225)

シンプルにコンソメスープで煮込んでいただきました

IMG_1046 (200x150) IMG_1047 (200x150)

最近ブログの常連になっている絹さやですが採り遅れて
プクッと絹さやとは思えない立派なものが続出中

IMG_1055 (300x225)

筋があって固めらしいのでフリッターにしてみました。
衣が多めでちょっと油ぽいけどさくさくうまうまでした。
(揚げるのおすすめです

IMG_1058 (200x150) (2) IMG_1059 (200x150)

おうち玉ねぎも一緒に、甘いですよ
野菜とは関係ありませんが、大根と牛すじの味噌煮込みです。
関西ではよく使う食材らしいですが牛すじを使うのは初めて。

IMG_1060 (200x150) IMG_1062 (200x150)

一時間くらい煮込むだけでとっても柔らかくなるんですね。
美味しく出来たので、また使ってみたい食材です

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

採れすぎる絹さやとネットはり

遅ればせながら先週の畑の様子です
絹さやは数年前からやっていますが今年はこれまでにない位、
成長が良く、食べきれないほど大収穫

android-20170507153824 (400x300)

畑まで車で少しあるので行けても数日後・・ですが、
すぐに短冊のようにたくさんの絹さやが出来上がります

android-20170507153821 (400x300)

とってもとってもなくならず、毎日絹さやごはんがいろいろ
ビタミンCを多く含むので美肌効果もあり、免疫力もアップ、
食物繊維も多く、便秘や成人病予防にも効果的とか

android-20170507153819 (400x300)

そしてこの日の作業はすいか、きゅうりのためのネットはり。
私が収穫している間に主人が頑張ってくれました~

android-20170507153809 (225x300)

スイカもトマトも花が付き、これからますます忙しくなりそうです

android-20170507153817 (188x250) android-20170507153816 (188x250)

(絹さやのお料理は後日まとめてあっぷしま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR