主人とミシン♪

以前より母から借りていたミシン。
昔のものだけどとても良いものだからと格闘してきましたが
やはりどうにもこうにも使えない(まず縫えない

と言う訳でついに購入することに
1万位のでもなんて思っていたのですが、
色々調べて説明を聞くうち・・ついに7万円程のミシンを購入。

IMG_1293 (300x225)

購入前に実際に使いながら説明を受けたのもあり、
届いてすぐ説明書を見ながら気持ちよく使えました~

実は主人がすぐに作りたいものがあり・・
主人が連日ミシンに取り組んでいます

IMG_1295 (300x225)

心配で心配で気になって仕方ないのですが、だいぶ慣れてきたよう
何を作っているのかはのちのちのお楽しみ~。

私ももちろん使ってみましたが、すぐ馴染めます
せっかくなので色々なもの作りたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

セルフビルドスクール@八王子

こちらも既に先々週の記事になってしまいましたが、
以前から気になっていたセルフビルドスクールに参加してきました

田舎に移住したら自分で家を建てたいななんて思い、
実際自分で建てた人達に話を聞く機会も何度かあり、
期待半分、力なしの自分に不安半分(以上)・・

android-20170622213500 (225x300)

この日は初日なので土台は作られている所に、
木を積んでいく作業、ご夫婦での参加も数組。
木材運び出し班、作業班に分かれて作業開始

android-20170622213501 (225x300)

まさに土建屋さんのごとく大きな木材を設計図通りに運び、
防水テープを貼り、木材をはめこみ、
木ダボを大きな金づちで打ち込んでいく作業。

みんなで声かけあって頑張りました~ 

android-20170622213449 (250x188)

お昼はおにぎり弁当を買っていったのですが、もう暑すぎ
お昼くらいは涼みたいという事で高尾駅近くにて
高尾名物わっぱめしをいただきました

android-20170622213457 (300x225)

お昼を終えて作業再開。
午前と同じような作業が続きます。
木材運びもさることながら木ダボを打つのが辛い

android-20170622213456 (300x225)

男の人達はダボがドンドン入っていくのですが、
力なしの私はやってもやっても入って行かないんです。
近くで頑張れ頑張れと言われやめる事も出来ず

android-20170622213454 (300x225)

午後になると高さも出てきて脚立にのってのダボうち。
私にはもう無理です、別の作業を手伝いながら見守るのみ。

android-20170622213452 (300x225)

気づいたらちょっとあざになっていたり、擦れていたり、
役に立たなかった割にめちゃめちゃ疲れた一日でしたが、
家を建てるってとっても楽しく貴重な経験が出来ました。

機会をくださった主催者及びオーナーさん、有難うございました

実はこの日もう一つ貴重な出会いが・・
参加者の中に東京で新規就農したご夫婦がいて
もうその話に夢中。

都内初の新規就農者で、無農薬、無肥料の自然栽培。
ネットも使わず口コミで野菜の宅配をメインに頑張っている
本当に穏やかなご夫婦です。

連絡先を交換し、是非また畑に行って色々お話したいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

パジャマ完成しました♪

以前から途中経過を載せていた主人のパジャマですが、
ついに本日完成しました~

正確に言うと先週半ばには既にほぼ完成していたのですが、
ボタン付けと後ろ見返り&前見返りのまつりは
宿題に、ようやく本日晴れて宿題も完成、出来上がりです

IMG_9691.jpg IMG_9692.jpg

見返りの部分については先生曰くそのままで良いとの事ですが
主人はひらひらしてたり、ごわごわしてると非常に痒がるので
相談してまつり縫いで見頃に縫い付けました↑

本に書いてあるからそれを見てボタン付とまつり縫いをしなさいと
言われたのですが、思いのほか大変でした

というかボタン付は得意♪なんて思っていたのですが
正式なボタンのつけ方とはかなり違っていてビックリ
でもこの方がはるかに綺麗に取り付けられる気がします
(このHP分かりやすいですhttp://dr-cos.com/kt-button.html)

IMG_9694.jpg

気になる点もありますが、ダブルガーゼ地に木製のボタン、
希望通りナチュナルな感じに仕上がりました

ただ残念な事にお教室はこれで最後・・
お世話になっていたおばあさん(御年88歳!)、
以前から話は聞いていましたが、ついに息子さん宅にお引越し。

ちょうど新しい方も見えて楽しみにされていたようで本当に残念。
まだまだ教えて欲しいことは一杯あったのですが、
なによりおばあさんの生活・幸せが大事

実は最近難しい宿題も出たり、進みが早く帰って復習したり
かなり私の方も負担になりかけていたのも事実。

大事にされていた洋裁の教科書をくださり、
「これをよく読めば分かるから勉強しなさい」と言われました。
これからはこの機会を無駄にしないよう自分で頑張ります。

短い間でしたが、きっかけを作ってくださり、
厳しかったけど何から何まで付き合って下さった先生に感謝です。
いついつまでもお元気でお幸せに~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

パジャマ作り~途中経過~

少し前に始まった手作りプロジェクト。
ゆっくりですが、進んでます

IMG_9586.jpg

今はパジャマを作ってるんです
主人とおそろいの肌さわりの良いWガーゼのパジャマ。
型紙の関係で主人のから作ってるんです。

初めて型紙を書いた時はほんと大変!で
その上、教えてくれてるおばあさんとプチ喧嘩になったり・・
でしたがやめなくて良かった~

最近は型紙の書き方もちょっと分かってきて(まだまだ^^;)
今日はズボンの布を裁ってミシンかけ。

小さい頃からお裁縫など手仕事は意外と好きだったのに
最近一人で始めたらどうも思うように行かなくて・・
でも今日はスイスイ・・久しぶりにとっても楽しかった~

色んなもの作れるようになるといいなぁ
(あんまり楽しくて記事アップしちゃいました

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手作りプロジェクト始動?!

将来の夢は田舎での自給自足に近い暮らし。
そんな柱の一つが自分での手仕事。
いわゆる洋服作りとか小物作りとか・・

でもカテゴリーを見て貰えば分かる通り
初めの頃、パンツやお弁当入れ、ハンカチを
作って以来、全然進んでいない・・

気にはなりながら、やっぱり日々の事、お料理、旅行他
やった上で自分自身で慣れない手仕事を始める
となるとやっぱり大変でどうしようって思ってたんです。

ところが先日主人と散歩(ウォーキング)をしていると
家に程近い所に「楽しいハンドメイド交流」の貼り紙を発見。
「プチ編み物・洋服つくり」・・それも無料

で行われていると思われる日に電話、
実際訪問してお話をして、お世話になることになりました。
幸い来ているのは3人のお子さんだけ(ほぼおしゃべり

その上本来水曜だけだったはずなのになんと
空いてる時はいつでもいらっしゃいとおっしゃってくれました。
そんな訳で急遽昨日からレッスン(?)開始。

まずは捨てようかと思っていた主人のセータの穴の補修。
毛糸針の使い方の基本ちゃんと教えてもらいました~
新たな発見がいっぱい

そして作りたかった私と主人のパジャマ。
本とかで型紙を探してくるものと思っていたら何と
型紙作りから教えてくれました。

寸法を測って型紙を引いて・・・
世界に一つの私の型紙の原型が出来上がりました
何だかとても世界が広がった気分。

IMG_9561.jpg

そして今日・・思い立ったら即、という事で
もう何年も前にとまってしまった手袋作りの続きです。
帰宅後も頑張って数年ぶりに完成しました~

IMG_9568_2.jpg

お金を払っても個人でなんて教えて貰えないので
本当に感謝、運命的な出会いです

いよいよ手作りプロジェクト開始?!
これが夢への一歩につながりますように・・

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR