麹納豆&塩麴・甘酒使い切り

最近も忙しくてあまり記事を書けていませんでしたが・・
麹プロジェクト地道に進めています。
時間がない中、ほぼ毎日食事に取り入れてる感じ

塩麴の切干は主人に好評
塩麴の白和えは勉強中のテキストにあったものを実習。

IMG_0886 (200x150) IMG_0883 (200x150)

塩麴も、甘酒もそろそろなくなってきたので使い切り。
まずは先日脇芽が育ったカリフローレの塩麴マリネ(オリジナル)。

IMG_0891 (300x225)

そして甘酒だけで甘みをつけたプリン。
ともに仕事前に無理やり作ったものですが焼いていると
甘くておいしそうな香りが

甘酒が少し少な目しかなかったのでちょっと甘さが少な目、
ですがとろりとしてすごくおいしそうな焼き加減にうっとり。
味はやさしくてとっても美味しかったです、大成功

IMG_0897 (300x225)

塩麹、甘酒も使い切ったので今度は麹納豆に挑戦。
W発酵食品、最強の健康食です。
人参・ごま、塩昆布入りで、納豆嫌いの人でも食べやすいらしい

IMG_0894 (300x225)

記事遅れですが、ひなまつりはお刺身を奮発。
こちらも麹すし酢で、頂きました(酸味がまろやかです)。

IMG_0898 (200x150) IMG_0900 (200x150)

最後に麹とは何の関係もありませんが・・
いつも減農薬のお米をお願いするお米屋さんからいただいた玄米餅。
賞味期限も近いというので揚げずにおかきにしてみました。

IMG_0881 (200x150) IMG_0882 (200x150)

おかきというよりぬれせん?
でもおいしくいただきました。
(翌日は硬くなるので当日完食がおススメです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

最近の常備菜&豆乳塩麴マヨ

だいぶご無沙汰ですが・・最近の常備菜
最近は時間的に忙しすぎるのもあるのですが、
どうやら更年期らしく、思うようにやることが進まないんです

免疫力も落ちた気もするし、ちょっと辛し(^-^;
まあ、それを受け止めて無理せずやって行こうと思います。

IMG_0870 (200x150)

と言う訳で一品目は最近スーパーに出始めた新玉ねぎ。
料理なんてもんじゃないのですが、これ母から受け継いだ優れもの。
ポン酢&ごまのみですが、サラダにおつまみに、ドレッシングに

IMG_0877 (200x150) IMG_0876 (200x150)

海藻も、お味噌汁にわかめ、ひじきなどがほとんですが・・
この時期出回る茎わかめの酢の物も箸休めに最適です。
蓮根は何にしてもおいしいですが生姜を刻んで甘辛煮

IMG_0872 (200x150) IMG_0873 (200x150)

そして現在勉強中・・でもなかなか進まない麹プロジェクト。
豆乳塩麴マヨネーズを作ってみました。
マヨネーズよりあっさり、サラダのドレッシングにしました

IMG_0871 (300x225)

最後に今更ですが、14日のバレンタイン。
後日別のチョコレートを主人と買いに行く予定だったので
当日は・・これ一つ

ひよこと言えばひよこの形のお菓子が有名ですが、
この「ひよこ」新製品を色々出していまして、
この焼きトリュフおいしいんです、他の商品も魅力的で~す

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

麹づくし~塩麴・醤油麹・甘酒~

もうだいぶ以前にお料理教室で塩麴を使って以来、塩麴を愛用
興味のあった麹を今回改めて本格的に勉強してみることに。
通信と独学で麹を極めてみたいなぁって思っています。

麹ブームは去ってしまいましたが、麹ってすごいんです!
日本の気候に適している麹は日本のみで食品製造に使われていて
味噌や醤油、みりん、酢、お酒などの製造に使われます。

体に良い理由は身体を維持するのに大切な酵素を含むため。
これにより栄養分の消化吸収がアップ、有害物を尿などに排出、
免疫力を高め、病気予防、生活習慣病の改善、ガン抑制効果まで

おまけに塩麴・醤油麹・甘麹を塩・醤油・砂糖の代わりに
使うことで減塩等の他コクやうま味まで加えることが出来るんです

IMG_0869 (200x150) IMG_0868 (200x150)

これまでも作ってきましたがテキストに従い、塩麴・醤油麹を作成。
塩麴は完成まで3週間から1か月、醤油麹は1-3か月。
(以前は塩麴1W位と聞いていたので、もう早速使い始めてます

IMG_0866 (200x150) IMG_0867 (200x150)

良く知られているようにお肉やお魚を少し漬ければ
ふっくら柔らかくなってコクも増しますしドレッシングにも
(左は甘麹を使ったぶりの照り焼き、右は塩麴の梅大根)

IMG_0862 (300x225)

甘酒も週末に一日がかりで作りました
以前作った飲めるタイプというより甘酒のもとみたいなもの。
ちょっと舐めるとほんのり甘くておいしいです。

IMG_0864 (300x225)

こちらを使い夜遅くに(完成が夜だったので・・
テキストに従い、甘酒料理の大定番(?)の肉じゃが、
抹茶豆乳甘酒を、あわせてひじきを塩麴で煮ました。

どれもおいしく頂きましたが、抹茶豆乳甘酒は半分位甘酒。
どろっとして濃厚、主人はちょっと苦手とのこと。
食べてる頃からお腹がキュルキュル、その後調子が・・

主人は平気、私もすぐにすっきりしましたが、
整腸作用があるため人によっては摂りすぎに注意です

まだまだ実験段階ですが、これからも麹料理続きます( `ー´)ノ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お味噌づくり♪

実は少し前に農家さんで加工などをやっている所を訪問。
そこのお味噌がおいしくて、週末主人とお味噌作りに参加しました。
(販売もしているけど人気ですぐ売り切れるそうです)

android-20170204211311 (300x225)

ここはすべての素材にこだわりがあります
専用の加工所にて作業開始!
こんな加工所やこんな容器、いつか欲しいなぁ、便利です。

android-20170204211310 (225x300)

乾燥麹と塩をまぜ、大豆を入れて行きます。
普通お豆は煮るのですが、ここはこだわって薪で蒸してます
その蒸し加減も長年の経験だそう。

android-20170204211307 (200x150) android-20170204211306 (200x150)

この日は材料を2人で分けて、主人と個別に作業。
左が私で、右が主人。出来上がりを比べたいんです。
力加減もあると思いますが、やっぱり主人の方が綺麗

android-20170204211304 (300x225)

アルコール消毒した常滑のかめにぎゅっぎゅっと詰めました。
このために2号のかめを2つ、初めて購入。
でも全然入りきらず、先生の大きなかめをお借りしました

android-20170204211301 (300x225)

板粕(ノンアルコールがいいらしい)で表面を蓋します。
そうするとカビが生えにくいそうです。
ラップを端は中に入れ込むようにして、完成

IMG_0856 (300x225)

電話で量を聞かれたのでイメージも出来ず、大量に注文
どんだけっていうくらい、大量のお味噌が出来ました。
おまけにかめ代を含め、かかった代金も・・

完成は1年ほどですが半年から食べ始める人もいるそう。
おいしいお味噌にな~れ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今年もキムチ作り♪

ここ数年、おうち白菜でキムチを作っているのですが、
満足のいくものが出来ず、今年も少量からで挑戦。
今回おおざっぱな私に代わり、若干丁寧な主人が作りました

IMG_0833 (200x150) IMG_0832 (200x150)

利用したレシピはこちら→(韓国人直伝 自家製キムチ
アミの塩辛など本格的に準備したこともありますが、結構大変。
このレシピだとナンプラーなので簡単。

ちなみにナンプラーは日本人好みの味で、
私の一番好きななますも作れるし、意外とお料理に使えます

IMG_0835 (300x225)

休日に外出を挟み一日がかりで主人が漬け込んでくれました
そして本日が3日目、そう食べ始めの時期です。

IMG_0840 (300x225)

お味はあっさりピリ辛、美味しいけど個人的にはコクがイマイチ。
漬け時間が必要なのか、まだまだ研究が必要です

IMG_0837 (300x225)

ついでにこちらはカリフローレの葉の炒め物。
ごま油で炒め、塩胡椒&醤油というレシピを試しました。
悪くはないけどやっぱり繊維が固めかなぁ

IMG_0836 (300x225)

こちらはカリフローレのオーブン焼き。
シンプルにオリーブオイル&塩胡椒でこんがり焼きました。
すごく!じゃないけどまあまあいけます

IMG_0838 (200x150) IMG_0839 (200x150)

最後に怪しい画像ですが・・
ドミノピザを頼むと不思議なハートの半分の券を頂きました。
持ち帰り限定ですがこれを2つ集めると1枚好きなピザが貰えるそう
(無料特典だけの利用もOKだそうですよfromホームページ)

さらにハートの上のアイマスクを付けて写真を投稿すると
超巨大抱き枕が当たるかもしれないそう
配布期限が迫っているので利用される方はお早めに

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR