かっぱ橋に行ってきました!

遅ればせながら先週末は歯の定期健診。
小さい頃から通っている都内の歯医者に主人とでかけました。
そこで主人は虫歯が見つかり治療でややお疲れ気味

帰りに先日も書いたバレンタインのチョコを買うべく東京駅に
実家の頃は近かったのに、随分とお久しぶりの東京駅。
この風景好きなので・・観光客にまじりパチリ

買い物好きでもないので都内に出た~い!とは思わないけど・・
都内の散策はお洒落なお店と昔ながらの風景があって大好き。
昔は色々歩き回っていたので懐かしい風景もいっぱい

android-20170218183127 (400x300)

話は戻り、以前両親の所で食べたスペインのチョコがおいしくて
調べるとスペイン王室ご用達のカカオサンパカかもと。
お目当ては9個4千円位のとてもセレブなチョコ

将来買う事もないだろうと奮発して買う気満々だったのに・・
セレブなお店の前まで来て主人が「やっぱりそんなの要らない」、
・・で結局買わずに帰りました

android-20170218183123 (400x300)

せっかくなので八重地下でランチ。
お店は「串あげBANZAI」という居酒屋さん。
ランチはご飯・あら汁・お惣菜が食べ放題・・につられて(笑)

android-20170218183158 (200x150) android-20170218183157 (200x150)

私はメイン2種を選ぶタイプ、主人はチキンカツ。
お惣菜は見た感じ、あら家庭的なものが色々
でも味は普通あら汁もお魚は少し生臭さが・・

android-20170218183156 (300x225)

何より店員さんが入店・出店時のみ異様に声を張り上げる一方、
効率を重視して広い店内にお客を一部に隣り合わせで案内、
客を気にしない話し方、帰る時も見ても何の反応もなし、
ランチメニューの回収も客のいるテーブルからスッと抜き去るなど
若者だけで盛り上がって始めちゃった感じの居心地の悪さ

ちょっと残念だったかなぁ・・。(あくまで個人的な感想です)
続いて本題のかっぱ橋に、蕎麦用品を見に出かけました。

android-20170218183153 (225x300)

ここ、一度来てみたかったんです。
(でも主人によると以前に来たことがあるらしい

android-20170218183154 (300x225)

お料理グッズやお皿など見ているだけで楽しい

android-20170218183150 (225x300)

よくTVで話題になっているサンプルもたくさん↓
でも欲しいものは・・結局なかったけど。

android-20170218183148 (188x250) android-20170218183147 (188x250)

外国人のツアー客も沢山見かけました。
良く歩いた一日でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

初詣&流鏑馬

昨日は近くの神社で毎年行われる流鏑馬に参加してきました。
流鏑馬とは字の通り通常は馬に乗りながら矢を打つのですが、
ここでは立って行う「歩射」形式。

毎年行われているのは知っていましたが参加するのは初めて。
今年は初詣もまだなので初詣もかねて

android-20170109135301 (400x300)

初めは氏子衆が次々と矢を射っていきます。
見事命中すると太鼓が鳴らされ、拍手が起こります

android-20170109135255 (400x300)

一通り終えると、今度は一般客も参加できるんです。
見学していた参加者は一斉に3列に並んでスタンバイ
もちろん私達も参加しました~。

android-20170109135253 (400x300)

意外と難しく特に女性にとっては力が足りない場合も
久しぶりに順番までちょっとドキドキ・・。

android-20170109135247 (225x300)

要領を得ない私は弓のセット仕方や持ち方を教えてもらい挑戦。
やっぱり弓を思いっきり弾くのが大変でした

それでもちゃんと的に当てる人チラホラ
当てると粗品(破魔矢)をいただけるようです。
来年は夫婦で破魔矢欲しいなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

七草粥をいただきました♪

昨日は七草粥をいただく日。
にも拘わらず贅沢モーニングなんて記事を載せましたが
もちろんちゃんと七草粥も頂きました

私の区では毎年7日に七草粥を無料でふるまってくれるんです。
古風七草粥の会の方が区内の野菜・お米を使って
900食も用意、これがなかなかいけるんです

と言う訳で主人と配布開始時間少し前に行くと・・すごい人

android-20170107191821 (300x225) - コピー

去年は平日だったので忘れて用事が在り偶然通りかかると
遅い時間でも並ばず頂いたのですが、今年は何と1時間待ち
ようやく受付・配布場所が見えてきました~。

android-20170107191820 (400x300) - コピー

ちなみに無料配布ですが、受付には気持ち程度の募金箱が。
大きなお野菜&お餅入りテーブルで皆さんと頂きます。
以前は確かお漬物を上に乗せてくれた年も

android-20170107191819 (300x225) - コピー

そこそこお腹にたまる位量もたっぷり、温まります
お茶も振舞ってくれるのでついつい出掛けてしまいます。

android-20170107191818 (300x225) - コピー

会場には七草畑↑やお正月遊びを楽しめるスペース、
歌やお囃子などのイベントも目白押し。
私達は時間がなかったので直帰ですが楽しく有難いイベントです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

道の駅 保田小学校

明けましておめでとうございます。
お正月はちょっとゆっくりしました~♪

さて今回はお正月に両親の家にいても暇なので(笑)
両親の家から程近い富津ドライブに出かけてきました

さすがに元旦なので朝早目の時間はそれほど混んでいませんでしたが
思ったより皆さん出かけているんですね~

向かった先は道の駅保田小学校&富津イオンモール。
道の駅保田小学校は2014年に廃校になった小学校を利用した施設。
直売所、宿泊所、温浴施設、公共施設、食堂等がある複合施設です。

android-20170103072520 (400x300)

1階には食堂やカフェ、まちのギャラリー、会議室、こどもひろば、
鋸南楽市、イベント広場、コンシェルジュなどがあります。
朝食(要予約)のある食堂他、イタリアン・中華のお店も

android-20170103072544 (400x300)

2階には、まちの縁側(多目的スペース)、学びの宿(宿泊施設)、
音楽室、テラス、そして里の小湯(温浴施設)。
まちの縁側は学校の廊下・・懐かしい感じです

android-20170103072545 (300x225)

机に備え付けられていた小学校のイス・・ちっちゃ

android-20170103072523 (200x150) android-20170103072525 (200x150)

学校の校章と歴史を感じる(写真がいまいちですが)時計。
平均台もあったりして、主人は久しぶりに挑戦してました

android-20170103072548 (400x300)

まちの縁側からお教室(宿泊施設)が覗けます(未使用の部屋のみ)。
本当にお教室なんです(素泊まりお風呂込で4000円位

android-20170103072547 (400x300)

2階まちの縁側からの眺めです↓
網戸をしたまま撮ってしまったので画像が悪いですが

android-20170103072541 (300x225)

続いて小さな温浴施設、里の小湯
外部の人も利用できるようですがシャワーがテラスにあり
冬場は利用が難しいとか・・?

android-20170103072522 (300x225)

きょなん楽市ではお野菜などのほかお花、お土産などいろいろ。
元旦限定で2000円以上購入でガラポンをやっていました。
ついつい買い物をしてしまう母のレシートで一回抽選。

IMG_0738 (300x225)

ガラポン大好きの主人にお任せしたのですが・・
皆見てるし意外とプレッシャーのかかる雰囲気でちょっと気の毒。

「どうか何でも当たりますように!」と渾身の思いでお願いすると
大きな鐘の音、まあまあの賞が当たったようで良かった~
(これでもかなりいい賞のようです(笑))

android-20170103072519 (300x225)

その後イオンモール富津に移動してランチ

翌日は地元のタウン誌で見つけた船祝に参加のため早起き
富津港で船からおひねりやお菓子が配られるとのこと。

android-20170103072509 (300x225)

ネットで事前に調べてもほとんど情報が得られず詳細が不明
来ている人達もどこで始まるのか右往左往の状態。

android-20170103072512 (400x300)

漁港近くで焚火をしている人に聞くとここら辺の船らしい・・
ところが時間になっても、過ぎても始まる様子なし

しばらくすると「船の人が亡くなったので今年は自粛らしい」とか。
どうやら今年はないらしい・・・残念

地元の人向けの行事なんだろうけど結構人も集まっていたので
一言漁港でアナウンスしてくれれば良かったなぁ。

android-20170103072515 (300x225)

色々ありましたが天気に恵まれ皆幸せなお正月でした。
今年も世界中の人々に幸せが訪れますように

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

神戸ルミナリエ@元町

両親の初めての神戸観光。
この時期を選んだのはルミナリエ開催中だから。
久しぶりにルミナリエに出かけてきました

実は主人と知り会う前、震災ボランティアで神戸へ。
たしかちょうどその年に始まったルミナリエ。
偶然参加してその美しさに心から感動しました

それを含め2.3回来ていたのですが、
かなり前だったのか今回のような規制等はなく自由に見学。
会場もずっと広くてそれを両親に一度見せたかったのです。

この日は平日なのにすごい人
元町方面から東遊園地方面への一方通行で
バスのアナウンスでも2時間前には並ぶこととのアナウンス。

3-40分前から並びましたがとにかくすごい人

IMG_0718 (400x267)

お洒落なお店が並ぶ神戸の街をくねくねとまわりみち
そして全然進まない・・ようやく会場が見えてきました。

IMG_0723 (400x267)

メイン会場手前の三井住友銀行前のイルミネーション

IMG_0732 (300x200)

途中歩道から割り込んでくる人あり、
撮影で立ち止まらないようにとのアナウンスにも拘わらず
思い切りねばって写真を撮る人などなかなか進みません

IMG_0738 (400x267)

いよいよルミナリエ会場です。
今年のテーマは「光の叙情詩」だそうです。

IMG_0754 (400x267)

中に入るとこんな感じ

IMG_0757 (267x400)

綺麗ですね

IMG_0759 (400x267)

IMG_0760 (267x400)

IMG_0761 (400x267)

東遊園地付近です。
阪神・淡路大震災 慰霊と復興のモニュメントが見えてきました

IMG_0763 (400x267)

ここもすごい人だかりで写真を撮るのが大変

IMG_0768 (400x267)

中に入るとこんな感じ。

IMG_0770 (400x267)

噴水広場では協賛事業として、
「踊る!KOBE光のファウンテン」が行われていました。

IMG_0775 (200x300)

コンサートなどのイベント、模擬店等で賑やかです

IMG_0777 (300x200)

残念ながら以前に比べ人だけ多くてゆっくり見られず、
おまけに会場もだいぶ狭くなってるし、
イルミネーション自体もだいぶ削減されたのかなぁという印象
(色々イルミネーションを見すぎて感動がなくなったのかも(^-^;)

神戸は素敵な町だけど今回はやっぱりちょっと期待外れでした
(書くのをやめようか迷ったんだけど・・ごめんなさい)

震災以降も主人の生まれ故郷として何度も訪問している神戸。
一見賑やかだけどまだ完全に活気を取り戻せていない部分も。
これからも復興&発展を願い、応援し続けたいと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR