節分祭@高石神社

昨日は節分👹
今年はお休みをとって節分祭に参加してきました
実は主人、このイベントが大好きなんです、でお付き合い。

android-20170203203120 (400x300)

おととし週末に行われた時は一日数回豆まきがあったのが
今回は平日のため一回のみ、沢山の人で賑わっていました

android-20170203203121 (400x300)

3か所(方面)から播かれるのですがここは子供優先の台
鬼が登場するもちっちゃくて(背が低い)誰も見えない
そしていよいよ豆撒き開始、豆やお菓子などたくさん播かれます

android-20170203203123 (400x300)

いつもながらみんなすごい勢い。
主人が頑張ってくれたおかげで本日の収穫はこんな感じ

IMG_0844 (400x300)

その中で私がゲットしたのは実はこの地味なお豆一袋。
だっておととしは周囲がおばあさん達だったのに、今年は・・
ごつい必死なおじさんと背が高く後ろから奪っていく男性

IMG_0845 (200x150) IMG_0848 (200x150)

もともと人と競い合うのは苦手なんだけど・・
でも主人が楽しんでいたようなので、良かったです。
ちなみにお豆を食べていると中から福銭が・・貴重な袋なのかも

♪おまけ♪
今朝起きると・・主人がこんな綺麗な朝ごはんを準備

IMG_0849 (300x225)

盛り付け・作り方などおいしくみえるように工夫してくれたそう。
女性にとって朝ごはんを作ってもらえるのって嬉しいですね、感謝

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

結婚10周年記念日

私事ですが3月某日、結婚10周年を迎えました~
色々あったけど、基本的には幸せな日々、
一番は主人にやっぱり感謝です。

そんな訳で久しぶりに結婚式場を訪問。
散策をしながらランチを楽しんできました。
門をくぐって式場まで、色々懐かしい風景です

IMG_20160312_112454.jpg

ランチは日本料理のレストランで和だし三昧。
予約したカウンター席からはお庭が見えます。
でもお花が(梅さえも)なく、少し寂しい感じ

IMG_20160312_112500.jpg IMG_9703_3.jpg

今日のお料理は料理長自慢の和だしを楽しむのがメイン。
まずはおだしをそのまま頂きます。
優しくてしみいるお味、これだけで十分おいしい

IMG_20160312_113856.jpg

茶わん蒸しは刻み梅が入っていてさっぱり。
続いてのメインは鰹カマの焼き物、野菜小鉢と、
お米マイスター推奨のご飯と香の物

IMG_20160312_114935.jpg 

↑右にある鯛は最後にご飯と和だしで鯛茶漬けで頂きます。
最後の甘味はパンナコッタの黒蜜和え。
どれも上品なお味で満足、おなかいっぱい、ごちそうさま~

IMG_20160312_121339.jpg

その後式場内は混雑していたのでお庭の散策だけしました

IMG_20160312_123037.jpg

チャペル脇の小さな滝?小川?

IMG_20160312_123316.jpg

IMG_20160312_123431.jpg IMG_20160312_123436.jpg

お茶室↑とお庭からの式場写真↓

IMG_20160312_123617.jpg

この日は天候も悪く、お花もなくて暗~い写真ですが、
私達の結婚式は幸いにも天候に恵まれ、
運が良ければ楽しめると言われていた早咲きの桜も満開↓

IMG_0007_7.jpg

お庭でも紅白の梅が楽しめましたよ↓
(知人撮影の式当日の写真、引っぱり出してきました
今年はどうしちゃったのかしら・・・?

IMG_0009.jpg 

IMG_0011.jpg

ちょうど式が終わったのかチャペルも扉が開いてました。
10年前の式を懐かしく思い出しました(写真右)

IMG_20160312_123104.jpg IMG_0234.jpg

これから先も色々大変な事があると思いますが、
初心を忘れずいつも助け合い、感謝し合って、
仲良くそしていつも楽しく生きていきたいと思いま~す


にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR