お試し居住~2・3日目~

お試し滞在2日目。今日も朝から綺麗な富士山の眺め
朝食は昨日おちゃのじかんさんで購入したパンと、
スーパーで購入した野辺山のヨーグルト&牛乳。

IMG_20160430_065209.jpg

せっかくなので朝食後は周辺散策

IMG_20160430_080946.jpg

川辺にたどり着くと赤い飛行機(たぶんプライベート機)発見

IMG_20160430_080908.jpg

写真だと小さいけど富士山も綺麗

IMG_20160430_081612.jpg

橋からは右手前方に茅ヶ岳(ニセ八ヶ岳との異名も)、隣が八ヶ岳、
そのまま回転して左に鳳凰三山、その左に甘利山、(たぶん・・)
ほぼ後ろに富士山と360度色んな山並みが楽しめま~す

IMG_20160430_081634.jpg IMG_20160430_081637.jpg

IMG_20160430_081642.jpg IMG_20160430_081645.jpg

ほんとにここは有名じゃないけどどこも絶景
この日も色々あるのでここら辺でいったん戻ります。
富士山の右に見える建物がお試し住居です↓

IMG_20160430_081950.jpg

この地域はぶどう・桃・稲作等それぞれ作られている場所があり
雰囲気も違うらしいので、色んな場所を見てみたいなぁと
稲作の田んぼ地帯をドライブしてみました

IMG_20160430_084257_2.jpg

この地域の共撰所(with富士山)↓(お米?)

IMG_20160430_085433_2.jpg

かかしの里からももちろん富士山が見えますよ~

IMG_20160430_085710_2.jpg

ドライブを続けるとこれでもかという位の富士山の景色

IMG_20160430_085924.jpg

その後街中に戻り、お休みの市役所を外から見学、
近くにおいしくてお安い和菓子屋さんがあるようなので訪問。
「うさぎや」さんはお安く、地元の人がひっきりなしに大量購入

IMG_20160430_091839.jpg

もちろん私達も並んで地味~に数点購入。(みたらし60円?)
その後昨日訪問したところで教えてもらったお奨めのお店見学。
大型スーパーも多く、お値段も結構頑張っています

IMG_20160430_105528.jpg IMG_20160430_111346.jpg

お昼は常備菜にいちご、スーパーのお弁当です
おやつもいただき、午後は住みたいなと思っているエリアを
市バスを利用し散策してみました。

IMG_20160430_123102.jpg

市バスの自由降車エリアで降りたい場所を事前に伝えたつもりが
伝わっていなかったのか地元民さんも訳の分からない事を言われ
何とか次位のところで下車

IMG_20160430_130056.jpg

道も連休だからなのか車が近くをひっきりなしに走るし
バイクはうるさいし暑いしで・・ちょっと残念な散策でした

IMG_20160430_130513.jpg

でも展望台近く、展望台からの眺めはやっぱり最高~

IMG_20160430_130826.jpg

紫色の花が咲いてるお庭もあったり、

IMG_20160430_132633.jpg

アジサイみたいなおおてまりというお花も綺麗に咲いていました

IMG_20160430_132819.jpg

この日は早めに温泉に
車でお風呂の準備をしていると目の前をどこかで見た人が・・・
何と地元の有名人ノーベル賞受賞の大村博士でした

IMG_20160430_174155_2.jpg IMG_20160501_071454.jpg

夜ご飯はカレーとサラダ(相変わらず質素ですが・・)
お気に入りのドリンクでかんぱーい
富士山もテーブルから綺麗に見えました~

IMG_20160430_174420.jpg

翌日は納豆と乳製品の残り物など・・・
お部屋のお掃除を済ませ、市の方に鍵を返して
早目に帰宅、行も渋滞区間を下道にしたので渋滞知らずでした。

実際に色々動いてみたら何か答えが出せるかなぁと
思っているのですが今の所悩みが深まっただけ・・
これからも悩みながら結論が出せればいいなぁと思います。


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

お試し居住~1日目~

連休前半は移住を検討しているところのお試し住居を利用し、
現地での生活を2泊3日で体験してきました

このアパートでは最低限の設備は整っているものの、
お布団は基本持参、お鍋、お皿などはあるけど
調味料とかラップとかその他ないものも多い。

事前に色々考えて荷物を増やしすぎず、生活に困らないよう
寝袋持参、必需品のリストアップ、
数日前から色々準備をしていたので大忙し

おまけに短い滞在なのであまり野菜など買い込んで余らせても、
またせっかくの滞在なのであまり家事に時間はとられたくない、
という訳で最小限の常備菜など持参してみました~

IMG_20160429_103544.jpg

当日はGW初日、朝早くに混雑が予想される場所まで下道を走り
高速に乗ったので渋滞に巻き込まれることなく目的地に到着。
まだ人の少ないガストでのんびり朝食をとりました

IMG_20160429_092620.jpg IMG_20160429_094749.jpg

入居時間まで時間があったので市営の体育館、私立病院を訪問。
どちらも、ん~ちょっと古ーい感じ。(体育施設の利用料は安い!)
その後市の職員の方と合流、いよいよお試し住宅入居です

IMG_20160429_103154.jpg

ラッキーな事に今回の滞在は天気に恵まれて、
窓からはいつも綺麗な富士山が眺められます。
ん~、幸せ~

IMG_20160429_103210.jpg

お部屋はリビング、和室×3室にトイレ、お風呂。
洗濯機、炊飯器、こたつ、ストーブに掃除機もあり生活には十分

IMG_20160429_103422_2.jpg IMG_20160429_103933.jpg

おふとんは有料で手配できますが、すごく高いので寝袋持参。
車で空気を入れたマットの上に寝袋を敷き就寝。
自宅でも試してみましたが、やっぱり熟睡するのは難しい・・

IMG_20160429_111544.jpg

午前中は市の施設・スーパーなどを車で回り、
いったん戻り、お茶を沸かし、ご飯をセットして
前回もお会いした桃農家さん、有機野菜を始めたIさん、
移住して隣の市に暮らす移住者の方の家を訪問

IMG_20160429_160211.jpg

みんな良い方ばかりで話も尽きずどんどん時間がずれ、
気付けば前回同様日もどっぷり暮れ、8時頃帰宅

スーパーで美味しそうだったお魚と常備菜、
予約しておいたご飯とお茶で夜ご飯を済ませました~

IMG_20160429_200946.jpg

ちなみに夜は寝心地悪く、こたつに移ってみたり、
色々考えたりしてほとんど寝れませんでした
(主人は何事もなかったように気持ちよく寝てましたけど

------------------------------------------------------
九州での地震による被害・続く余震、避難生活ほんと大変ですね・・
まさかこんなことになるとは・・日々心を痛めております。
先日こんなページを見つけたので、一応リンクします。

本当に役立つのか信頼できるのか分からないのですが・・・
ワンクリックすることで微力ながら寄付が出来るらしいです。
何かのお役に立てればありがたいです。

http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

田舎暮らし体験~その1

この週末はちょっと忙しく、その後もその後処理で追われ・・
気付いたら随分とブログをご無沙汰しておりました

今年は移住に向けてちょっと動いてみよう!という事で
この週末体験宿泊をしてきました。(観光と違いドキドキ~)

ついついあれもこれもと予定を欲張り、結構慌ただしい滞在でした。
市の方と事前に調整し観光農園さんと市の農業担当の方とお話し、
前回交流会でお話しした方の果樹園見学、女性大工さんの物件見学、
そして地元古民家での宿泊体験ほか・・

その一部より・・
こちらはお昼を頂いた「マイストーリー」さん。
ご自身でお家を作られ、自家製野菜を使ったお料理を出されるという
私の目指すコンセプトに近いので訪問してみました。

IMG_20160416_113627.jpg

無農薬野菜を使って、マクロビも取り入れられているとか・・
こちらが前菜↓季節の野菜をシンプルに、美味しく頂きました

IMG_20160416_115714_2.jpg

パスタもなかなか。トマトとチキンのパスタは特に良いお味でした。
帰り際に少しお話しする機会があり、お奨めのカフェ情報、
カフェオープンに向けての励ましのお言葉も頂きました。

IMG_20160416_121427.jpg IMG_20160416_120923.jpg

そしてこちらが前回の交流会でお話を伺った方のブドウ農園↓
この日はあいにく霞がかかって見えませんでしたが、
普段は富士山も目の前に広がる絶景、こんな所で仕事ができたら素敵だなぁ

IMG_20160416_142130.jpg

そしてこの時期は桃の名産地、新府の桃の花が満開の時期。
例年なら桃の花祭りが行われるのですが、今年はないそう。
ここら辺一帯を車で走るとほんと見事な桃の花が一面に広がります

IMG_20160416_171338.jpg

IMG_20160416_171349.jpg

こちらは途中立ち寄った道の駅の駐車場。
道路を渡ると温泉施設もあり、市民料金で利用させて頂きました~

IMG_20160416_150721.jpg

そしてやはり交流会で会い私が興味を持った女性大工さんと合流。
年が近い上に、環境などを考慮した女性ならではの視点で
建てられる建築に興味があり、現場(&ご自宅)を見学させて頂きました

IMG_20160416_171527.jpg

ご厚意で桃の花畑、眺めのいい展望台等も車を止めてくれました

IMG_20160416_172429.jpg

IMG_20160416_172445.jpg

こちらが宿泊させて頂いた古民家です↓
地元民にも移住者の方にも頼られる方がお世話をしてくれました。

話は前後しますが現場見学前に一度荷物を降ろしに。
するとそのまま中に入るでもなく縁側に案内されました~
先客の桃農家さん夫妻と共に早速お話タイム、
途中お隣の「おかあさん」も加わって井戸端会議です。

IMG_20160416_200023.jpg

話しているうちに女大工さんが迎えに来てくれて、見学。
その後温泉に入って、買い物して(急な買い物発生
ようやく宿に戻ったのは夜の8時でした

IMG_20160416_195918.jpg

そこからお食事タイム
東京からいらした女性の方、途中「おかあさん」もいらして、
地元ならではの食材で12時ころまでたっぷりデザートまで。

IMG_20160416_200356.jpg IMG_20160416_201515.jpg

翌朝は7時頃起床。
まだ雨が降っていなかったので寝ている主人を置いて一人お散歩
朝ごはんは洋風です

IMG_20160417_080401.jpg

しばらくすると昨日いらした桃農家のご夫婦もいらしたり、
帰る頃には隣の「おかあさん」がのらぼうな、こごみ、うど、
春キャベツといった季節の野菜を沢山持たせてくれました

IMG_9790.jpg

(↑たけのこの水煮、ねぎは女大工さんのおうちで頂きました)
ここだとお野菜とか食べるものに困る事はなさそうです

IMG_20160417_092134.jpg

短い時間でしたが、ほんとに色んな人に会って、お話を聞いて
密度の濃い~1泊2日でした。
みなさま、ありがとうございました~

IMG_20160417_092345.jpg

大変そうなこと、楽しそうなこと、でもやっぱり不安でいっぱい。
田舎暮らし出来るのかなぁ?色々考えた2日間でした。


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

山梨県農業見学ツアー

将来田舎暮らしをしたら、農業をしたいなぁなんて思ってます。
そこで実際の農業について知ってみようと参加してきました

高速バスで甲府駅に、早めに着いたので駅周辺を散策
こちらが駅前すぐの広場、写真に見えるのは藤村記念館だそう。

IMG_20160221_100222.jpg

少し歩くと歴史公園と山手御門、普通に散策・通り抜けできます。

IMG_20160221_100321.jpg

甲州夢小路前に時の鐘という大きな鐘楼を発見。
よく見るとボタンがあり、押すと20秒後に鐘がならせる仕組み
もちろん、押してみました

IMG_20160221_100642_2.jpg IMG_20160221_100636.jpg

こちらが山梨の新たなランドマークとして作られた甲州夢小路。
昔の雰囲気を再現したお店などがならぶエリアです。
思ったよりインパクトの小さなスポットかなぁという感じですが・・

IMG_20160221_100740.jpg

いよいよ県の職員の方と合流し、色々な説明を聞きながら
まず山梨県果樹試験場へと向かいました。
果樹試験場は、初め説明も頭に入らない位の絶景~

(正直観光とは違うのでどれも急いで控えめに撮影です

IMG_20160221_105327.jpg

施設内は色んな果樹が植えられており、
ハウスなどの設備はさすが規模も違って立派です

IMG_20160221_110222.jpg

ここではブドウ・桃・すもも等の栽培方法や難易度など
より現場に近い話が伺えました。そうやってみると樹の形成、
ほんと綺麗に出来てるな~なんて見方になります

IMG_20160221_111755.jpg

栽培を容易にするため、ゴムなどで下に引っ張ってます↑
そして下はワイン用のぶどう栽培。食用とは作りが違います

IMG_20160221_114219.jpg

基本ぶどうも桃も露地栽培なのですが、ビニールハウスの方では
既に青い小さいブドウが、桃類はお花が咲いてました

IMG_20160221_115550.jpg

最後に観光農園をやられている理想園さんを訪問。
こちらは農業法人と言う形をとっており、農業法人について他
色々貴重なお話を伺いました

IMG_20160221_122445.jpg

就農支援制度や、果樹の年間作業、年収、販売ほか
聞いたことない話ばかりで質問もたくさんさせて貰い少し
果樹農家として働くイメージが湧いて・・有意義な一日でした。

果物大好き!でも果樹は難しいから野菜をと思ってきたのですが
ここ最近色々話を伺っていて果樹も良いかも→ブドウにする?
→そして今回主人も一番好きな桃農家がいいかなぁなんて・・

ほんとどうなることやら

お世話になった方々、本当にありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 移住
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR