善玉菌アップ!ケフィアヨーグルト

暑い日が続きますね~
ここ最近色々バタバタしていてブログの更新が出来ませんでした。
訪問して拍手を頂いた方々ありがとうございます。

さて、以前からちょっと記事にしてた手湿疹相変わらず良くならず。
正確に言えば良くなってるのかも?でも日々変わるので・・
最近はどっしり構えて一喜一憂しないようにしています

沖縄旅行前にだいぶ良くなったのですが海がいけなかったのか
こじらせたようで塗り薬もついに合わなくなり、
バンドエイドでガンジダも発生し、イトリゾールという飲み薬に

塗り薬と違い全身に影響を与え、肝臓に障害が出る可能性もあり
先日服薬後1週間で血液検査も・・、怖いですね~。

この薬悪い菌を殺すらしいのですが、善玉菌も殺してしまうとか。
腸がそれ程丈夫でない私は知人の薦めでケフィアヨーグルトを
始めることにしました

IMG_8775_2.jpg IMG_8776_2.jpg

普段はこういうものには決して手を出さないタイプですが、
こんな時は何でも試してみようと「はじめてセット」を購入。
容器2つ、発酵機、ヨーグルト菌20袋、チーズを作るキットが付いてきます。

このヨーグルトのすごいところは市販の物の倍以上の種類の乳酸菌と
ビフィズス菌、酵母が含まれていて、低温発酵、作り立てなので
上記3つの菌などが生きたまま腸に届くそうです

IMG_8792_2.jpg IMG_8793.jpg

作り方は牛乳に菌を入れ、発酵機でくるんで24時間置くだけ。
お味はごく普通かな~。
ガンジダや(主人の)アトピーにも良いとか。

せっかくだから体質改善にもつながるといいなぁと願いつつ。
もちろん最近は一日1回以上甘いものは口にしない、
お昼も12時前後、夜は19:00までにと健康第一の生活です

何だかどこかの回し者、みたいな記事になってしまいましたが、
良い結果が出たらまたお知らせします。
湿疹も一日も良い兆しがみえますように、頑張りま~す

テーマ : 手湿疹
ジャンル : 日記

手湿疹・・その後

手湿疹・・相変わらずです^^;が、
指全体が可愛そうなくらい真っ赤だったのが
名医のおかげで皮膚らしくなってきました。

(抗生物質をやめてる)代わりにちっちゃいうみ(にきびみたい)
みたいなのがところどころ出てきて心配しましたが・・。

この週末からお出かけするのでそのことも含め
いままで疑問に思ってたこと、不安なこと全部メモして
再び名医の外来に行ってきました。

するとうみっぽいのは、抗生物質をやめてるので
当たり前とのこと、これから自分で様子を見ながら以前の
ホルモン剤を使っていきましょうとのこと。

そしてこのうみとか水がたまったようなのは針とかで自分で
どんどん潰すよう言われていたのですがする必要はないとのこと
(したければしてもいいですよ~と)

手に刺激を与えるのが良くないので家事を含めあまりしないように
言われていた件についても「そんなのは無理だから普通に
してください」って。

運動とかすると汗かくからしない方がいいんですか?と聞くと
「汗疱」というけどそんなに汗は関係ないようなことも言われました。

ネットで調べてると結構この湿疹で悩んでる人がいるみたい、
何だか色んな事が心配になったり、気を使ってしまうけど、
あんまり神経質にならずに適当に自分で様子を見ながら対処しましょうと。

普通の医師だと(私が心配を色々ぶつけるのもありますが)
細かに対処、でもいまいち肝心の答えがもらえなかったり
ですが、この先生と話すと大きく受け止めて、肝心な事に答えて
くれるのですごく安心します。

これから入る予定の温泉と海(マリンスポーツ)についての質問は
「これは責任持てないな~」、「やってみないとわかりません」と。
やってみても良いけど悪くなる可能性も否定できませんと。

ずーっと楽しみにしていたことだけにお墨付きをもらえないのは残念
ですが自己判断で無理せず出来そうなことだけやってみて、
あとはとにかくゆっくりしてこようかな~と。

私の治療もまだまだですが、手湿疹の皆さん
あんまり湿疹のことばかり気にせずに、自己管理のもと
要するに普通に生活を楽しんだ方がいいみたいですよ~と伝えたくなりました。

というわけで来週は更新はもちろん、あまりブログの訪問も
ままならないかもですが・・
療養(?)して少しでも良くなって戻れるといいな~と思ってます。

IMG_8299.jpg

ちなみに今日のお昼は開運を祈り、お好み鯛焼きで~す。

テーマ : 手湿疹
ジャンル : 日記

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR