明野のひまわり&ビスタポイント@山梨

今回の週末農業塾は前日にも予定があったので前泊、
宿に向かう途中「明野ひまわりロード」という魅力的な標識を発見
若干時間に余裕があったの行ってみました

IMG_20160729_163647.jpg

以前のブログでも載せている通り、ひまわりが大好き
そして実は主人と初めて会った時、ひまわりの話が出て
たぶん初めてのドライブ(?)がここ明野のひまわり畑。

IMG_20160729_163907.jpg

あれ以来訪れていない思い出の場所でもあるんです。
懐かし~、でも時期のせいか以前よりひまわり少ないかも。
確か前行った時はもっと一面のひまわり~だったような

IMG_20160729_164004.jpg

でもやっぱりひまわりっていいですよね~
たっぷりパワーをいただきました。

IMG_20160729_164139.jpg

もう一つおまけに・・

IMG_20160729_164134.jpg

そして今回宿泊したお宿が「ビスタポイント」さん。
頻繁に通うので安宿をわたり歩いているのですが今回は
いつもよりちょっと良いお宿。

景色も良く、お風呂も広め、何より食事がおいしいです!

IMG_20160729_183333_2.jpg IMG_20160729_184452_2.jpg

旬のお野菜を食べやすいように工夫して作られた前菜、
得意じゃない茄子もあっさりおいしく頂けました

カレイの豆板醤焼き(?)は、身がふわっふわ。
カレイってこんな柔らかくておいしかったかしら~

IMG_20160729_190242.jpg

そして、こちらがこだわり甲州牛。
めっちゃやわらかくてジューシー、
自家製たれも香味野菜たっぷり最高に美味しいです

IMG_20160729_191411.jpg IMG_20160729_191820 (1)

もう食べられない・・と思った所で揚げ物。
コーンとすり身の挟み焼、おいしそうなので食べてしまいました
最後にこの時期旬の地元果樹デラウエア。

IMG_20160730_073413.jpg

朝食も新鮮お野菜に、やはり旬の果物キウイ。
100%ジュースと紅茶・コーヒーはおかわり自由

IMG_20160730_073857.jpg

焼き立てパン(?)2種のうち、一種類はお代わりできます。
宿の方も大変良い感じで、どこも清潔、
久しぶりに快適で優雅な宿泊を楽しみました~


にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

韮崎市体験ツアー

移住についてはまだ具体的に考えている訳ではないけど、
今年は色々行動してみよう!という事で
体験や現地見学ツアーなど参加してみるつもりなんです

そんな訳で先日韮崎体験ツアーに参加してきました。
このツアー新宿からのバス送迎付きで
何と無料というありがたいツアー(昼食代のみ別途)

朝早くに出発して夜遅くまで韮崎市を堪能してきました~

バスで2時間弱、着いてすぐ現地の移住者の方と交流会。
正直あんまりこういうの得意じゃないし、思ったのと違って
移住に自信がなくなるかもって実はずっと不安だったんです。

ところが何だか移住者の方は皆は良さそうな方ばかり。
正直みなさんとお話ししたかったくらい。
同じテーブルの方とは自分でも驚く程話が止まりませんでした
(お礼も言えずに、ごめんなさい)

そしてこちらが昼食のお弁当。
「佳幸」さんのもので地元の食材がぎゅっと詰まっています。
バランスも良く味もとても上品、とってもおいしかったです

IMG_20160130_113116_2.jpg IMG_20160130_113241_2.jpg

その後は宿場町ウォークに参加しました
最初の講義の後にウォーキングツアーに地元の方と出かけます。
こちらは雲岸寺(穴観音)、トンネルを抜けるとお堂があります

IMG_20160130_150555.jpg IMG_20160130_151215.jpg

断崖に入り込んだような作りになっていて
天気の良い日は景色もよさそう(この日は曇りなのでイマイチ

IMG_20160130_151317.jpg

IMG_20160130_151135.jpg IMG_20160130_150811.jpg

階段を下りると隣に本堂(?)があります。
節分前なので左右に赤鬼さん、青鬼さんが、右には崖観音が↓
節分は大相撲から力士を招き盛大に行われるようです

IMG_20160130_151501_2.jpg

この後ちょっと散策して時間がない私達はバスで次の予定に。
窓の外では地元の参加者の方が手を振って見送ってくださいました

次にお試し住宅を見学し韮崎大村美術館へ。
そう、ここ韮崎市はノーベル賞受賞の大村博士の故郷。
どこに行っても大村さんの旗などが掲げられています。

IMG_20160130_164557.jpg

2F展望室からは韮崎市が一望できます
この日は天気が悪かったのでこんな感じですが
晴れた日だと雄大な富士山はもちろん八ヶ岳等がのぞめます。

IMG_20160130_163600.jpg

美術館のお隣には大村さん所有の白山温泉があります
奥に見える屋根が大村さんの生家(?)だそう↓

IMG_20160130_162922.jpg

美術館周辺はこんな光景が広がりま~す。
曇りなのでいまいちなのですがこれでも十分楽しめました

IMG_20160130_165013_2.jpg

行く前はとりあえず見てみようくらいの気持ちでしたが、
話を聞いて見学しているうちに・・すっかり移住希望者の気分に

まだ初めてだから何とも言えないけど
交通の便も良く、程よく商業施設が整って美味しい果物も一杯、
自然も本当に素敵、この町がとても好きになりました

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

田舎巡り@長野県原村

先週末は雨天のため、玉ねぎ収穫体験が中止。
とりあえず宿もとってあるので、将来住んでみたい
候補地の一つ、原村巡りをしてきました。

まずは何度か来ている直売所などをめぐり、
「もみの湯」に入り、ペンションにチェックイン。
ペンションビレッジ周辺を散策。

翌日は地図を片手に、原村全体を知るべく、
迷いながらもこれまで通った事のないビューポイント
などを巡りました。確かにきれいな景色もあったけど、
ここに住みたい!とまでは思えなかったかな・・。

IMG_6802.jpg IMG_6816.jpg IMG_6818.jpg

宿泊したペンションは、openから一年くらいの宿。
別のお客さんもいたのであまり話はできませんでしたが、
早期退職しこちらに来て、「人生観が変わった、
本当に来て良かった。」とのこと。朝食はテラスで頂きました。

IMG_6800.jpg IMG_6814.jpg

話を聞いていて、あんまり考えすぎずに、
思い切ってふらっと田舎暮らしを始めてみようかな・・なんて。
そうもいかないけど。

ランチは小渕沢のマクロビレストラン「ルラシュ」にて頂きました。
落ち着いた雰囲気で悪くはないけど、内容もさることながら
味付けも上品すぎてちょっと物足りない感がありました。

IMG_6798.jpg
プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR