まあるいケーキ(^^♪

こちらも1週間遅れの記事ですが・・
今月は私の誕生日♪という事でケーキを購入

android-20170919201435 (225x300)

どうしても二人だとまあるいケーキは大きすぎるし、
金額も結構なのでなかなか買えず。
今年こそはと思っていたのに結局4個で千円のお得タイプ

IMG_1343 (300x225)

以前はちょっとオシャレなレストランでディナー、
でしたが特に惹かれるお店もないし、お家でプチリッチに
なんて思ったのに実際はドリンク込みで千円の贅沢ディナー

android-20170919202043 (400x300)

今年もまあるいケーキは買えなかったな~なんて思っていたら、
両親と出かけた際にまあるいケーキをプレゼントしてくれました
昔お金がない頃も結構な金額のケーキを用意してくれてたんだそう。

android-20170919202038 (225x300)

お洒落なアンデリのこだわりショートケーキ。
クリームも甘さ控えめ、スポンジもフワフワ、
いちごもたっぷり主人とおいしいね~って頂きました

いつかおいしい手作りケーキを作れるようになりたいな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

じゃがいもの収穫と追加まき🌱

またまた遅ればせながら・・
先週末も畑に行ってきました~
まずは梅雨がやってくる前にじゃがいもの収穫を終えねば。

じゃじゃーん、種いも2個から今年も沢山のおいもが取れました
オーナーさん曰く4Kgとれてないと元をとれないらしいけど・・
それには届かず、でも満足

IMG_1104 (300x225)

すでに色々使ってからの写真なので少なめですが・・
じゃがいも大好きな主人

IMG_1101 (200x150) IMG_1102 (200x150)

早速ポテトフライ、そして私の大好きないも餅
茹でてマッシュポテトにするとホクホクで滑らか~。
すでにおいしそう

IMG_1103 (300x225)

出来たいも餅、もちもちでおいしい~

android-20170605221750 (225x300)

黄色のトマトも1個だけ色づきました。

android-20170605221743 (300x225)

上の写真はおくらです。
毎年初めの頃はアブラムシにやられ葉が可哀そうな状態。
今年はオーナーさんに頂いたコンロ用のキラキラと木酢で予防

それでも毎年何とか復活してちゃんとなるんです。
お隣にかぶの種を蒔いたので一緒に銀糸ネットもしました

空いたスペースにいんげんの種、
オーナーさんから譲っていただいたモロヘイヤの苗も植付

IMG_1089 (300x225)

まだ前回のが残っているキャベツももひとつ収穫し、浅漬け。
苗を疲れさせないため、初めのピーマンも小さめで収穫。
小さいの2つ、ピーマンの肉詰めにしてお弁当にイン

IMG_1092 (200x150) IMG_1091 (200x150)

これからお野菜料理に忙しくなりそうです

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

GWのお買い物

GW普段から欲しかったもの(必要な物)がたまっていて、
色々出かけた割に探しているものが見つからず・・
とうとう終わりを迎えようとしています

その中で三井アウトレット木更津に行った時少しだけお買い物
・・まずはマザー牧場のソフトクリーム

android-20170507153639 (300x225)

期間限定のいちごパフェに惹かれて購入
イメージとは違ったけどバニラソフトとミルクプリンがおいし

android-20170507153637 (225x300)

そしてフランフランで購入したプレート。
食洗器・オーブンレンジ対応です。
プレートランチをしてみたかったのでついに購入。

IMG_1015 (200x150) IMG_1016 (200x150)

とりあえず家にあるものでお試し料理
マクロビコールスロー(お気に入り)と塩麴の発酵ポテトスープ、
先日市場で買った明太子をたっぷり使ったパスタ。

IMG_1026 (300x225)

今の時期、職場に来ていく上着がスプリングコートしかなく、
ニューヨーカーでこんなものを購入。
でも最近真夏の暑さだから・・もう既に出番がないかも

IMG_1028 (300x225)

家の中もだいぶ片付いたけど・・・
まだまだ必要な物が何も揃わない買い物下手な夫婦です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

これはなんの木?!

いよいよゴールデンウイーク。
主人は9連休ですが私はこよみ通り、と言う訳で簡単記事

ちょっと写真が悪いですが、こちら何の木でしょう
おそらく正解できる人はいないはず

IMG_0969 (300x400)

桃でも・梅などでもありません。
実はアーモンドの木なんです。
(上が届いた時、下が最近・・気持ち開いたような

IMG_0996 (225x300)

昨年農大の週末農業塾で一緒だった新規就農の人が
珍しいものだからとわざわざ送ってくれたんです

IMG_0995 (225x300)

手紙によると水につけて数日後には花が咲きます・・
とのことで水を替えたりお世話を続けたのですが、
葉だけ成長、それから1か月ついに葉も枯れてしまいました

残念ですが、珍しいものなのでアップしました。
花が咲くとこんな感じだそう(→「アーモンドの木さん」より)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 植物観察記
ジャンル : 日記

ふるさと納税2016~山梨県韮崎市~

ようやく2016年ふるさと納税最後の記事です
2万円の寄付で1万円のお食事券を9月に頂いていてようやく利用。
韮崎のフランス料理レストラン「キュイエット」さんです。

IMG_0362 (300x225)

穂坂の景色の良いぶどう畑の中にある小さなレストラン。
地元の食材など素材に拘った、ちょっとリッチな食事が楽しめます。

android-20170226171430 (400x300)

お店の中はこんな感じ。
窓からは南アルプスとたぶん天気が良ければ富士山も
みなさんカップルでの利用が多かったようです。

android-20170226171429 (400x300)

この日私達が予約していただいたのがMenuA3300円(税別)。
まずは野菜をたっぷり使った前菜、綺麗でおいしい
特に熱を加えず作った金柑、生ハム、カリフラワーのムース

android-20170226171427 (300x225)

メインは主人がお肉、私がお魚。
ヒレ肉はとても柔らかく、きのこもたっぷり。
(おいしかったけど詳細を覚えていません

android-20170226171425 (300x225)

お魚は海老のソースのスープ仕立て風、おだしがおいしい
大根はキャラメリーゼ。
予約時きのこが苦手と言ったので変えてくれたのかも

android-20170226171423 (300x225)

デザートは、私は即決で自家製いちごパフェ(女性はこれ
写真だと分かりませんが中にもいちごが沢山、クッキー生地や、
いちごアイスにナッツ系など色々な食感が楽しめて満足。

android-20170226171459 (300x225)

主人はホワイトチョコレートのムースグラッセ
ナッツとドライ無花果、ハチミツのソース。
どこまでもお洒落です

android-20170226171456 (300x225)

お店を出ると一面のブドウ畑~。
贅沢な時間を過ごさせていただきました

android-20170226171455 (400x300)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR