セルフビルドスクール@八王子

こちらも既に先々週の記事になってしまいましたが、
以前から気になっていたセルフビルドスクールに参加してきました

田舎に移住したら自分で家を建てたいななんて思い、
実際自分で建てた人達に話を聞く機会も何度かあり、
期待半分、力なしの自分に不安半分(以上)・・

android-20170622213500 (225x300)

この日は初日なので土台は作られている所に、
木を積んでいく作業、ご夫婦での参加も数組。
木材運び出し班、作業班に分かれて作業開始

android-20170622213501 (225x300)

まさに土建屋さんのごとく大きな木材を設計図通りに運び、
防水テープを貼り、木材をはめこみ、
木ダボを大きな金づちで打ち込んでいく作業。

みんなで声かけあって頑張りました~ 

android-20170622213449 (250x188)

お昼はおにぎり弁当を買っていったのですが、もう暑すぎ
お昼くらいは涼みたいという事で高尾駅近くにて
高尾名物わっぱめしをいただきました

android-20170622213457 (300x225)

お昼を終えて作業再開。
午前と同じような作業が続きます。
木材運びもさることながら木ダボを打つのが辛い

android-20170622213456 (300x225)

男の人達はダボがドンドン入っていくのですが、
力なしの私はやってもやっても入って行かないんです。
近くで頑張れ頑張れと言われやめる事も出来ず

android-20170622213454 (300x225)

午後になると高さも出てきて脚立にのってのダボうち。
私にはもう無理です、別の作業を手伝いながら見守るのみ。

android-20170622213452 (300x225)

気づいたらちょっとあざになっていたり、擦れていたり、
役に立たなかった割にめちゃめちゃ疲れた一日でしたが、
家を建てるってとっても楽しく貴重な経験が出来ました。

機会をくださった主催者及びオーナーさん、有難うございました

実はこの日もう一つ貴重な出会いが・・
参加者の中に東京で新規就農したご夫婦がいて
もうその話に夢中。

都内初の新規就農者で、無農薬、無肥料の自然栽培。
ネットも使わず口コミで野菜の宅配をメインに頑張っている
本当に穏やかなご夫婦です。

連絡先を交換し、是非また畑に行って色々お話したいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

今年もすでに食べきれないきゅうり・・

6/5にきゅうりの初収穫の記事を書いてから、
実は続々ときゅうりが出来初め、
ご無沙汰している間に既に食べきれない程のきゅうりが・・

android-20170612183205 (225x300)

苗を疲れさせないように、週末の他平日も1-2回
畑通いをしているのですが、前回のきゅうりを消費する前に

android-20170622213448 (300x225)

次、また次の立派なきゅうりがぶらんぶらんと

android-20170622213519 (300x225)

並べてみるとこんな感じ
週末は出かけていることも多いし、
たまたまお茶した友人にもお土産。

IMG_1115 (300x225)

少し前に自然落花していたピーマンも、
元気を取り戻し、日々たくさん実をつけています

android-20170612183202 (188x250) android-20170622213515 (188x250)

数年前から毎年育てているスイカも、
今年は雨が少ないためか病気もほとんどなく綺麗に成長、
ようやく実をつけはじめました。

android-20170622213513 (188x250) android-20170622213521 (188x250)

今年初挑戦の大玉トマトもなかなか立派なサイズ
中玉&ミニトマトとコンパニオンプランツのバジルも順調です。

android-20170612183204 (188x250) android-20170612183158 (188x250)

ミニトマトはお弁当に重宝します

android-20170612183208 (300x225)

アブラムシにやられて縮れていたおくらも・・
コンロ用のアルミと銀糸入りネットでだいぶ立派に育ちました。

android-20170612183153 (188x250) android-20170612183156 (188x250)

ちょっとのスペースに植えたインゲンも無事発芽
今年も色々なお野菜で畑が楽しくなってきました~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

くらかふぇ糀's by 七賢@北杜市白州

桃&ブドウ栽培を2日間、みっちり満喫、
最終日帰る前に以前から気になっていたカフェへ

白州の名水を利用して酒造りをされている老舗七賢さんです。
カフェの場所が良く分からず、こちらの会社にたどり着きました。

android-20170612183123 (300x225)

お客様用の駐車場に止め、会社内を通って・・

android-20170612183124 (300x225)

蔵のうらの小道を抜け、

android-20170612183125 (225x300)

のどかな畑を見ながら歩くと、

android-20170612183126 (300x225)

酒造直営レストラン臺眠の裏に出ます
11:30オープンでまだ開いていませんでしたが、
こちらでは私の今はまっている麹を使った料理も頂けます。

android-20170612183128 (300x225)

脇の小道を抜けると以前ブログで紹介した金精軒本店
同じ通りに今回お目当ての麹を使ったカフェが入った、
立派なたたずまいの七賢さんがあるんです。

android-20170612183131 (400x300)

平日にも拘わらず老若男女、外国人と人が絶えません
(↓左下に、くらかふぇ糀’sOPENという立札があります。)

android-20170612183130 (400x300)

ちなみにこちらの窓口で申し込めば有料で酒造の見学もできます。

android-20170612183045 (300x225)

酒造の入り口にはこんな展示場&ショップも

android-20170612183057 (200x150) android-20170612183055 (200x150)

ともあれ、本日の目的はコウジードリンク。
カフェをしたら麹&甘酒を使ったお料理とドリンクを考えており
是非一度老舗の糀糖を使ったドリンクを飲んでみたかったんです。

android-20170612183133 (300x225)

右がプレーンと左がブルーベリー(各400円)。
甘酒のような甘だるさもなく、すごくおいしい
季節により色々なフルーツが登場するようですが、
やっぱりプレーンが一番おいしいと思います。

あらためて麹のすばらしさ&可能性を実感しました

android-20170612183051 (300x225)

ちなみにカフェスペースは通路に点在するテーブルの他、
狭いながらも靴を脱いでくつろげるこんなスペースや↑
素適なお庭を見ながらまったりできる和の空間もあります↓

android-20170612183047 (300x225)

ドリンクが出て来るまでの待ち時間には併設する
ショップ(写真左下)や展示スペース(右下)などを見られます

android-20170612183048 (200x150) android-20170612183050 (200x150)

盛りだくさんの3日間(4日間)でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

十割蕎麦 La' Soba@韮崎市

ぶどう栽培の後、この日は最後の夜なので外食
暑いしさっぱりとおそばでもと「十割蕎麦La’Soba」さんへ。

android-20170612183016 (400x300)

店内はちょっとオシャレな感じのお蕎麦屋さんです。
250円プラスでちょっとしたお惣菜バイキングが追加できます。
(↑写真の丸いテーブルの上に数種類。)

android-20170612183019 (300x225)

煮物、サラダなど全種類盛ってこんな感じ。
蕎麦湯(?)を固めたデザートも置いてあります

android-20170612183017 (300x225)

主人はかきあげ蕎麦、旬の桜エビも使われています。
私は大きな梅がどんと乗った梅おろしそば。
どちらにも自家製の蕎麦豆腐がついてきます(おいし)。

android-20170612183015 (300x225)

デザートや一品料理もまあまあお手頃価格でありました
ごちそうさまでした~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

農業体験~ぶどう2 摘粒~

今週末も出ずっぱりで、今更先週の続きですが・・
ぶどう栽培の体験2回目です。
少し前にジベレリン処理を行い今回は予備摘粒。
(※ジベレリン処理は種なしにし、成長促進等を促します)

android-20170612183022 (300x225)

前回と比べるとまだ粒状ですがだいぶぶどうらしくなりました
説明を受け、実の中に入っていきそうな粒や、
極端に上or下を向いている粒を除いてすっきりさせていきます。

android-20170612183024 (400x300)

見ていると簡単そうですが、いざ自分でやると
判断の難しい房もあり(場所により穴=空間を作ってしまいそう)
難しく、担当した私の列だけだいぶ遅れています

android-20170612183023 (400x300)

農家さんはこんな処理をひたすら毎日、大変です。
あと少し頑張って袋かけまで終えると一段落のようです。
慣れないせいもあるのか、桃より細かい作業が多い気がします。

android-20170612183020 (225x300)

そして新規就農者にとって一番の問題が畑の確保。
なかなか良い成園は貸してもらえず空いた土地を耕したりして
一から苗を育てていくのも大切な仕事。

この日も自分で挿し木をして準備した苗を植付
こんな苗が年月をかけて立派なぶどう棚になるのを目指します。
作業をしていると、私達も地道に頑張らなきゃと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

テーマ : 農業体験
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily

Author:lily
ゆめ:田舎でのスローライフ
興味:ゆるマクロビ・畑仕事
趣味:ちょっと変わった旅行
→詳細は一番初めのブログ「welcome」を参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

島根の田舎での出来事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR